---------------2004年10月の日記 ----------------
04/10/26
ヤヴァい。マジでヤヴァイです。
目標枚数の3分の1くらいしか終わってない。
っつーか、別の意味でもう終わってるっぽ。
今になって試行錯誤の繰り返し。
気に入った線が引きたくて世界堂でGペンと墨買ってきましたが。
ペン画&筆画はそう簡単に描きこなせない模様。
風景画は気に入ったイメージにならんし。
意識が朦朧としてきた明け方コーヒーぶちこぼしました。
ひーん。
 
でも描いてれば道は見えてくるはず!!
 
よしなに。

04/10/24
昼過ぎに起きて飯食ってたらもう14時やそこらで、
結局日中1枚しかかけなかった。
いつもより水彩風にして、セツっぽい上品さを意識したんだけどどーかな。
やべ、一箇所デッサンが狂ってやがる・・・。
 
「erika」にDM持っていく約束をしてたので家を出ようと思ったら、
布団クリーニングに来たおっさんにつかまる。
クリーニング自体は高くないし、
クリーニング中は代わりの布団をレンタルしてくれるようなので頼もうかなぁ〜と思って布団の状態見てもらったら、敷布団が致命的な打撃を受けていた模様。
カビは無かったけど、ウールのキューティクルがはがれて粉吹いてるらしい。
羊の毛も、人間の髪の毛みたく鱗状になっているらしいのだが、
管理が悪すぎてその鱗が剥げ落ちてきている状態らしいのだ。
で、縫い目のみぞに綿埃みたいなのが溜まってるわけだが、
綿埃見たく繊維質じゃなく、サラサラしてるっつーか・・・。
ゲーッ!!
 
クリーニングしても無駄っつーことで、
いろいろ話聞いて・・・・ええ、あの、その場で敷布団買い換えてしまいました。
あひゃー。
 
これってセールス引っかかったっけことなのかな?
布団の価値はあんまり分かんなかったんだけど、
ネットで安いの買う生活にも飽きてたのか、
最近家賃の更新料やらセツの学費やらで金銭感覚がおかしかったのか、いいや、と思って買っちゃった。
今考えると結構高いような・・・値段は聞かないで。
あまりにも相場と違う値段で売られてたら、
その会社と担当者晒しゃいいか。
ちなみに寝心地は今までのせんべい布団よりずっと良い。
 
「erika」にDM置いてもらったついでにcafe「PIGA」に寄ってここもDM置いてもらおうかと思ったら、
なんかよーわからんけどマスターと長々雑談するハメになった。
もともとここのマスターはファッションイラストレーターだったらしく、
道楽が高じて定年後この店を作ったらしい。
お客さんもデザイン業界の人が多いらしいので、チャンスが欲しい人はギャラリーレンタルしてもエエかなぁ〜。
レンタル料金は高いか聞かれたので、
「下北のcafeで週\45,000-は少し高い気がする」
と答えたのですがどうなんでしょう?
cafeでそんくらい払うのだったら素直にギャラリー借りますが、俺は。
cafeは知り合い以外の人が見てくれるのでギャラリーと用途が違うけどね。
そいや、仕事で描く時間が無かったとき、
見る目だけは肥えて自分が描ける絵とのギャップに苦しんだ時期があったそーだ。
今の俺に近いかも・・・ってか誰しも感じてることだろう。
 
家帰って朝4時くらいまで描いてたけど上手くいかなかった。
元写真が卒業制作と同じものなんだが、3回目でこれか。
もーだめポ。
 
よしなに。

04/10/23
最近軽く発作が続いてるので通院。
待ち時間にDMの日付直してて、まぁ話の流れで先生&看護婦さんを展示会に誘ってみたら
 
なんか来そうな雰囲気だ。
 
先生、あんたどーみても優先席確定なお年なんだから無理しちゃダメだよ!!
看護婦さんにセツ先生のこと知ってる人が居たりとなんか期待されてるんですけど・・・。
激しく不安だ。自信がない。
 
その後、セツのマミリンにDMを配ってもらうべく、渋谷で待ち合わせ。
彼氏の光君が探している服があるそうで一緒に古着屋さんに行ったんですけど、
こーゆーとこあんま来ん&今欲しい服が無いので店内を「さまようよろい(※)」化してましたが何か?
2人が一緒に服の話してるのを聞いて「べストカップルだっちゃわいや!!ミヤギ君!!(※2)」と確信しました。
んで、BEAMS Cafeでランチでしたが、
こーゆーとこもあんまり来ないので再度「さまようよろい」化していたら店内ではぐれちまったよ。
もーなんか人としてダメぽ。適応能力0。
ランチ自体は卒業式の話とかセツの話、後なぜかDreamweaver講座で盛り上がり非常に有意義でした。
 
てかよ、お互い時間無いのにこんなに時間つぶしていいんかい?
 
帰ってB2水彩1枚仕上げて・・・。
DMの住所書いたりしてたらいい時間になっちまったので寝る。
 
※「さまようよろい」
  ドラクエIIIの名物モンスター。
  ロマリア近辺で出現。
  ホイミスライムが友達。
 
※2「べストカップルだっちゃわいや!!ミヤギ君!!」
 南国少年パプワ君の忍者トットリの台詞の引用。
 トットリは「ベストフレンド」という言葉を良く使う。
 ミヤギをベストフレンドだと思っているが向こうは・・・。
 
よしなに。

04/10/22
2人展DM配ってもらうため、リョウタと中野のカフェ「una camera livera」で待ち合わせ。
1回、入り口まで案内されたことがあったが行く機会が無かったのと、
あまりにも普通の喫茶店と趣が違うので物怖じして入ったことが無かった。
ってか、中野でゆっくりすること自体あんまり無い。
 
店内は喫茶店というか、
むしろギャラリーの中に椅子が置いてある感じで居心地が良かった。
店員は2人ともセツの人だし。
リョウタと2人でお茶することはあんまり無いんだが、
1回話し出すと熱い。話が終わらん。
切り上げて帰ったが、2時間もくっちゃべっちまったよ。
その後吉祥寺のホープ軒でラーメン食って帰ったので、
結局午前様になった。まぁいいか。
明日とりかえす。
 
よしなに。

04/10/20
DM出来たー!!
 
でも
 
誤植ハケーン!!!
 
日付が間違ってる・・・致命的。
 
台風、意外とたいしたことなかった。
フツーに世界堂行って博多天神でラメーン食って帰ったよ。
実家近辺はえらいことになってたらしい。
亀水川が氾濫したとか・・・。マジ?
ぎゃっはっは。
 
我ながら人物画がここまで下手だとわ・・・。
CGに頼ってた罰ですか?
 
よしなに。

04/10/18
あ〜良い作品ができねぇ〜。
描いても気に入らない。
気が乗らないせいか。
もっと上手くならなきゃだめだ。
あ、精神的にゆとりが出来たら掲示板にレスします。
放置すんません。
 
よしなに。

04/10/17
ああ、ついにこの日が来たなぁ。
セツ・モードセミナーの謝恩会、つまり卒業式。
今週あたりから急に卒業を意識してしまって寂しい思いをしてたんだけど、
今朝起きたらほんとに雲ひとつない空で、
あまりにも澄んでいて、
あまりにも卒業式日よりで、いっそう寂しくなった。
見事な秋晴れだ。
日本ではこの時期に卒業ってのはあまりないと思うんだけど、
秋っていう季節は綺麗で好きなんだけど、
その分儚くて、それでいっそう寂しく感じてしまったのかもしんない。
 
カメラの用意して、
13時ギリギリにセツに着いたらまだ半分くらいしか人が居なかった。
そこから徐々に顔見知りの人数が増えてきて、
だんだん卒業らしい雰囲気になってきた。
謝恩会自体は簡素なもので、
節先生の甥である長澤しげる(漢字不明)さんの挨拶から始まり、
卒業製作の最優秀賞の発表、
そして、午前午後、夜間の代表者に卒業証書の授与でとりあえず終わりました。
最優秀賞の賞品は節先生のデッサンが贈られるんだけど、
スゲー羨ましかった。
最優秀賞候補の人に送られた複製原画集も見せてもらったけど凄い良くて、
なんでもっと卒業制作をがんばれなかったのか後悔・・・。
仕事にかまけてる場合じゃなかったんだよな。
 
その後の立食パーティはいつもの友達といつも通りの馬鹿話をしてたんだけど、
俺はグループ展のDMを送る為のアドレス収集で、
同級夜間部の生徒全員に声かけるのに忙しかった。
おかげで今まであんまり話せなかった人とも話せたから良かったかな。
とはいえ、今日ちゃんと謝恩会に出た人はほとんど顔見知り。
 
4級全員で集合写真撮って片付けしたあと、
17時からバカラ亭で打ち上げ。
その前に、セツ出際にしっかり卒業証書もらいました。
節先生の原画が印刷されててカッコイイ〜。
その原画のモデルさんの斜め前で、
正面がファッション科の先生ってなナイスポジションな席に座ったので、
いろいろセツの話を聞けました。
2人が言うには、夜間部が一番活気があるし、
生徒も真面目だから夜間部でよかったわね〜、とのこと。
午前、午後は親のすねかじりな生徒が多いらしくて、
出席率もあんまり高くないし、セツに来てもロビーでだべって帰る、
ってな生徒が多いらしい。
生徒の出席率が悪いから、モデルさんも1人で事足りちゃって、
アトリエ1室で1人のモデルさん描いて終わり、って感じらしいぞ。
夜間は2、3人のモデルさんがいるから好きなモデルさん選べるし、
生徒が多い分他人の作品見る機会も多くて勉強になるもんね。
日中の生徒はデッサンの時も座って描く人が多かったりと、
授業態度にも問題があるらしく・・・。
夜間はK木先生やM松先生の指導が行き届いているらしいから、
そういう意味でも夜間で良かったなぁ。
 
3次会では恒例のカラオケにいきました。
相変わらずの盛り上がりと歌の上手さ。
セツでカラオケ行くのは久しぶりだけど、
やっぱりこのメンツでのカラオケは楽しいなぁ。
今まで一緒に来たことが無い人も居たし。
ちゃんと尾崎の卒業、歌いましたよ。
 
その後新宿駅で別れて、
うちらの卒業式は終わったのでした。
 
こんなこと書くと引かれるかもしれんが、
本当に別れ難い友達ばっかりです。
研究科に進む人は多いけど、これっきりの人もいるし、
何よりこれからはこのメンツで絵を描くことはないんです。
今回が区切り。
研究科として残っても、徐々そのうち辞めていく人もいるだろうし、
俺も辞める確率はあるし、
同窓会的なノリで会うことはあっても、
この日常はもう帰ってこないんだなぁ〜と。
 
なんでこんなこと思ったのかというと、
卒業に関する俺の思い出はいいもんではなく・・・。
小学校から中学校は持ち上がりだから別れは無く、別段なんとも思わなかったし、
中学の時はスゲー仲の良い友達もいたけど、
そうでもない人もいっぱいいたし、
なにより俺がヒネくれていたから寂しいと思わないようにしてたし。
高校の時は数人の友達はともかく学校という空間がキライだったので卒業はせいせいしたし、
専門学校でも、卒業がつらいなんてこと思わなかった。
そんなだったから余計、感情的になってしまったのではないかなぁ、と。
セツはセカンドスクールなんだけど、
俺にとっては今までのどの卒業よりも残念で、かつ良い卒業だと思う。
俺はおまえらと同級になれてほんとに幸せもんです。
セツに入学してよかったです。
おまえらありがとーよ。
研究科で会おう!!
 
よしなに。

04/10/07
なんかこの前の日記読み返したらキモいんですけど。
文体も内容も。オゲッ!!
キモオタ記念に放置しとくか。
 
今日はセツの卒業試験だったんですけど、
まさかこの俺様に限って
 
落ちましたヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
 
卒業試験はスキルを試すというより、
卒業に値する作品を創れたかってことなんで、
合格=絵が上手いってわけではないと思うけども今回に関してはザンパーイ!!
 
みんなの作品を見て思ったのは、
作品事体に不思議な魅力があること。
上手い下手というより、
気持ち?
表現したいものの意思が感じられて、
セツで学んだ上品な作風とあいまってなんともいえぬいい雰囲気がある。
小手先のテクニックじゃあダメなんだなとオモタ。
 
俺はいい絵が描きたいのではなくて、
上手い絵が描けるスキルが欲しいので
そういう意味では合格できなかったのは当たり前かもしんいなけど、
やっぱり合格はしたいかんな。
黒木先生が、
「玄奘君は日頃もっと上手いのに残念ですね。」
と言ってくれたのだけが救い(W
 
きっと神様が、「もっと絵に集中しなさい」って言ってくれてるんだろう。
(神様といってもデンデだがな。)
落ちたからモチベーションを維持できるってのもあるし。
やっぱ研究科に残りマス。
   
よしなに。

04/10/04
サイトリニューアルなんでつきっきりで作業してたら
どんどん溜まるよ他の仕事が。
どー考えても最近仕事が増えてるぞ。
常駐先でできることが増えたからなんだろう。
ま、それは良いことだよな。
3月で契約切れるはずだから、
それが終わったら所属してる会社も辞めよう、と思いました。
ふと。
嫌気が差したとかじゃなく、
どーせ何処行っても仕事できるだろうと思ったから。
相変わらず取り組みの甘さは変わらないけど、
生活するくらいならなんとでもなるだろう。
その仕事に生きがいを感じられるかが問題なだけ。
もし辞めたら、旅に出たいです。
セツで沖縄ブームだからってわけじゃないけど、
影響はされてる、やっぱ。
終電まで仕事してたので卒製に取り掛かる気力沸かず。
すぐにでも寝たかったのだけど、
洗濯しなきゃで結局3時前でした。
昨日の朝から雨振りっぱなし。
ヤだなー。
   
よしなに。

04/10/03
ろーれるたんに誘われて中山競馬場に競馬観戦。
結果は5戦5敗。
雨の中なので、俺のファイティングコンピュータも狂いが出たか。
それにしても寝不足で頭もやもや病なんだよ。
どーにかしてくれ。
 
で、渋谷WESTでサチコワンマンライーブ。
これってデビュー3周年ライブだっけか?たしか。
どこにもそんなこと書いてないんですけど俺の気のせい!?
ライブは素晴らしかったです。
伊藤サチコってアーティストの魅力を100%出し切ってた。
バンドメンバーも素晴らしかったし。
バックバンド5人って俺が知ってる限りサチコで一番多かったんじゃね〜か?
も〜最初の「MUSIC LIFE」でやられました。
俺はサチコの歌は捨て歌無しなんで、とにかくずっと歌に浸れた。
「春の道」はサチコの声の綺麗な部分を引き出してる気がするな。
「カレンダー」や「心の扉」は言うまでもなく良い。
ドラムの若森サチコ、意外にいい声してんだなー。
もっとハモってぇ〜ん。
ヒカルは太りすぎだ。
 
この場所に居れたことを幸せに思います。
ありがとうサチコさん。
あと一緒に見たファンの皆さんも最高デスヨ。
盛り上げるところは盛り上げ、
歌に入りそうなら即座に静まり返るその機転のよさ、
サチコもやりやすかったことでしょう、多分。
オタ臭いのがたまに傷ですが。
というわけで全くライブの内容に触れてないので、
詳しい内容が知りたい方は録音でもされてる人のサイトでどうぞ(W
   
よしなに。

04/10/02
午前中に起きてジム。
起きてすぐだからか、いつもより調子悪・・・。
疲れのことも考えて一通りこなして引き上げ。
 
下北のerikaに髪切りにいったら、
担当の美容師さんに顔色が悪いと言われる。
やっぱダメなんだな。
もっと寝よう。
 
ガッコ行っていつもどおりお茶して、
返ったら0時過ぎてたけど、
絵が描けるテンションだったのでサイゼリアで絵ー描いてました。
外出先で音楽聞くにはipodって最高ね。
集中できるわ。
2時閉店で帰って友達のお絵かき掲示板にも絵描いてたら、
もう4時ですよ。
しまった。
明日も早起きだ。
結局睡眠時間取れてねぇ〜。
反省してねぇ〜。
 
ところで液晶に縦線が入ってんのよ。
急に。
1ドットにも満たないからあんま気になんないんだけど、
もうモニタだめぽ!?
   
よしなに。

04/10/01
今週はそれなりに忙しかった。
終電近くまで3日連続で残業。
久しぶり。
3日連続程度じゃ甘いですか(苦藁
最近夜寝付けずに4時間ちょい睡眠を続けていたら
さすがに限界が来たらしく夜気持ち悪くなって
1時間ぐらい寝た。
どーせ上司&同僚は帰っていねーし。
やるの俺なんだから好きにさせろ。
 
本棚組み立てほったらかしているから床で寝ているのが
そもそも睡眠不足の原因っぽ。
朝3時に寝て、
7時に目が覚めるってどゆことよ?
夢見てるから浅い眠りなんだろーし。
2度寝すっから会社に着くのはギリギリなんだけどな。
   
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記