---------------2002年11月の日記 ----------------
02/11/28
今日といいますか、昨日といいますか、日が変わる直前に思いも寄らない人からメールをもらいました。最初は間違いメールかと思ったくらい。最後に名前が書いてあったので、ようやく内容を把握できた。ホントにありえない人からのメール。と同時に学生時代のことを思い出した。中高生の時はホント嫌なヤツだったと思う。何をしたらいいのかわかんなかったし、何もしてなかったし。進学する気も無いのに進学校に進んで、勉強ばっかりだったんだけど俺は勉強する気無かったからすぐに落ちこぼれて浮いた存在になった。多分、俺が専門学校に進んだのはアホだったからだとあの時のクラスメートは思ってるだろうな・・・。そういや、同窓会ってヤツに一回も呼ばれてない。あ、年明けに高校の同窓会があるそうだがどーせ友達いないし憶えてもないので出る気なし。中学の時はさすがに幼稚園から持ち上がりだったのでよく憶えてる。そろそろ会ってみたい気がするな。俺がハブにされてるのじゃなければ、中学の時の同窓会は一回もやってない。そろそろ皆がどんな人生を送ってるのか見てみたい。そんなことを考えさせられたメールでした。
 
よしなに。

02/11/25
今日はコスチュームデッサンの授業でした。前回に引き続きアタリを取らないで描いてましたが、うーむ、時間がねー!!服来てるからシワとか多くて10分じゃ描ききれねー。アタリ取ってたころは余裕で間に合ったんだけどなぁ。アタリを取らないで描く際のコツみたいなものを今日は発見しました。要は、どこを描くにしても常に全体のバランスを見ながら描くということです。これが結構時間がかかってしまうというか・・・。最初にアタリ取っていれば、この時間が短縮される訳ですね。うーん。最近、描く毎に自分が変わってきてるのが分かります。で、今日思ったこと。このままのペースで上達しても2年後はさして上手くなってない、そう思います。急激に上手くはなっているだろうけど、上手くなったところで使い物にはなってない、と。やはり学校以外でも絵を描くことに時間を費やさないと納得のいくレベルには到達できそうにありませんな。
 
よしなに。

02/11/22
今日は人物水彩の授業です。水彩画なんて小学生ぶりか?と思うくらい、久しぶり。絵の具を溶くのもチョー久しぶりって感じ!!新聞紙くらいの紙に下絵も描かず一発描きせんといかんのだけど、いやー、水彩も楽しいねー。下絵精密に描かなくていいからテキトーにあっちペタペタ、こっちペタペタ。水付けすぎで水は流れるし、もーメチャクチャなんだけど、周りの人から見れば割と上手いっぺえ。最後に1時間品評会の時間が有るので、1時間足らずで制作終了。我ながら時間内で書ききってるよ。さすが!!
 
で、絵を壁にかけて品評会です。最初、一人一人好きな作品を挙げていって・・・ここで自分の作品が一人にも選ばれないとちょっと無きです。どーも漫画チックだったり、メチャメチャなのが人気がある様子。結構、皆自分の世界で描いてて、俺のは忠実に描いた分地味な感じでした。一人選んでくれたので良かったけど。で、最後に先生が一つ一つ作品をコメントして、良い作品は「エイ(A?)」と評価されます。残念ながら僕の作品は「エイ」では有りませんでしたが、素直に書いていて先生は好きな感じだそうです。ま、いっか。次回はもっと遊びを入れて描いてみます。
 
技術的には・・・ってこれはホント評価しようがないね。上手い下手ってあるんかどーかも分からん。まー俺はよく書き込めていたので自分的には満足だ。今日はこんな感じで。
 
よしなに。

02/11/20
今日も人生初体験の日。今日の初体験は裸体デッサン。恥ずかしくて描けねーんじゃないかと心配したけど、そんな余裕もなく、描くのに一生懸命でした。今日は自分なりに描く際の目標がありまして、女性モデルの少しくたびれた体が俺好み・・・じゃなく、1.アタリを取らずに描く、2.なるべく線を切らないで描く、ということを意識して描いたのです。小学校でやったクロッキーと意識するところは同じですね。で、結果・・・ヒドイ目に遭った。形はボロボロ、レイアウトはサッパリ。このデッサン、紙の1/4しか使ってないよ、みたいなのもありーので、この度の俺のデッサンを見たヤツはドヘタだと大笑いするでしょう(涙)。でも、納得するのも少しは描けたし、今まで中途半端にかじったイラスト描きの癖を直すためにもしばらくはこの目標に向かって頑張ってみます。
 
んで、帰りに徳永さんのDVD-BOX購入!!店員がポスターを忘れてたのでやんわりと催促してゲッチュー!!これでトークショーに行けるよ。ってか、このパッケージは確かにいけてねーなー。ってか、出費が痛ーい。
 
よしなに。

02/11/18
今日は生まれて初めて木炭でデッサンをしました。っつーか、石膏デッサンの授業だったのですが、石膏像なんて描いたことないし、木炭も使うのは初めて・・・・。いやー、なかなか上手くいかなくてこれはこれで面白かったよ。石膏デッサンもいろいろ他の人の作品も見たけど、これも横一線って感じかな?ズ抜けて上手い人はほんの数名って感じ。これからこれから。
 
話が前後するんだけど、iアプリの打ち合わせに提携先に行きましたが、そこで向こうのクリエイターさんとMAXの技術交換をしました。いやぁ、詳しいっすわ(汗)。いろんな方向から技術を追求しているというか、与えられた環境で良い物を作るのは僕の方が向いてると思うのですが、いろいろなプラグインを入れたり使い勝手がよいインターフェースを構築したりと研究されていたようです。うーむ、見習わんといかんですな。ってか、俺が作ったの、没も同然だし(笑涙)。
 
よしなに。

02/11/17
本日は前の会社の方が東京に帰ってきたので、カラオケで昼飯を食いました(笑)。コノ人、5月末に東京から香川に帰って、んで、今月また上京してきたんデスヨ。会社都合で。良くやるわー。
 
その後例によって板橋でボウリング。前半は少しづつスコアも回転も良くなって「おっ!!このまま行くとこまで行くか!?」って感じだったのですが、後半から肩の痛みに耐えかねどんどんスコアが落ちていく・・・・。うーん、肩の痛みは慢性化してるなぁ。ちょっとヤヴァい。スコアの方は、
 
100
107
111
80
64
72
 
よしなに。

02/11/16
今日は伊藤サチコのレギュラー番組、「仮面キッズ」の公開録音ライブが新宿ミロードのサテライトスタジオであるということなので参加してきました。が、参加するまでがちょっと大変でした。ミロードって名前は聞いたことあるし、現地に行けばなんとなく分かるだろう、と場所を調べて行かなかった俺は馬鹿でした。新宿駅の周りうろついてもよくわかんなーい。うう、開始まであと10分だー!!って焦って友人に電話するも皆さん留守電。はうあ!!しばらくして折り返しかけてくれた電話を頼りにミロード近辺まで行くもサテライトスタジオが分からない・・・案内表にも書いてない・・・。どうしようかと迷うこと数分、たまたま見つけた案内所で聞いてなんとかたどり着きました。ギリギリセーフ!!なんだ、モザイク通り沿いに有るんだね・・・モザイク通りは通ったことが無かったから知らなかったけど。ってか、こんなところで公録するんだ。生ライブは3曲+番組公開用ライブの新曲(!!)の合わせて4曲、生で聞くことができましたー。ライブレポは・・がんばるか!!
 
よしなに。

02/11/15
今日はコスチュームデッサン(以下Cデッサン)の授業でした。Cデッサンとは服着た状態のモデルさんをデッサンするですね。裸体だけ描けてもいかんっつーわけです。このCデッサン、シワの形を掴むのにエライ勉強になりました。まだ初日だけど、なんか上手くなった気が(笑)。モデルさんがあり得ない位スタイルが良くてキレー(男はカッコイイ)なので思いがけず目の保養に・・・。あんたら人生勝ったも同然だよ。
 
その後、同期の人に声をかけられて、10人くらいでファミレスで茶を飲みに行きました。んで、やっぱり気になる作品を見せ合いっこ。皆俺にはない良さがあって、それぞれに上手い。特に、タッチは俺より数段上手い人がいてスゲー参考になりました。今回皆の作品を見せてもらったけど、形を正確に取るのはこの中では俺が一番上手いな。なんせ、紙にきっちり全身が収まってるの俺だけだしね。ただ、タッチに関してはまだ未熟。スピードは普通。今は皆横一線って感じだね。これからが楽しみだー。
 
少しショックなのは俺が一番年上ってことかな。ふー。
 
よしなに。

02/11/14
徳永英明復帰記者会見!!
なんか中国語みたいな出だしだな、ヲイ(藁)。いよいよ徳永さんの復帰が現実のものとなってきました。ってか、復帰はしてたんだけど、実際活動をしてなかったからね。徳永さん活動休止後、ヤイコやサチコにすっころんだ俺だけどもやっぱり記者会見という、芸能活動を再開した徳永さんを見るのはやはり嬉しい。改めて俺は徳永さんが好きなんだなーと再確認。新曲のリリースも決定してるようだし、再び徳永熱に火がついてきた感じ。
さしあたって明日の仕事中のBGMはお気に入りの「BLESS」にケテーイ!!
 
よしなに。

02/11/11
小指が使えないと鼻糞ほじり辛いこと辛いこと。
 
昨日寒くて早く寝たので、ちょっと早起きしました。なんか食うか〜と洗いものしていたら缶詰の缶で右手の小指切った・・・。ってか、缶の切り口が綺麗じゃなかったので傷口がベロンベロン。マズー。で、その後風呂入って髭そっていたら、小指をかばっていたからか手が滑って右眉を1/3カットしてしまいました。最悪・・・・。分からないように剃刀で形を整えてはみたものの、うーんな感じ。あー今日から学校なのに。昨日のメガネといい運が悪い。休み中の無料ライブ続きで運が無くなったのか?
その後出社。会社の踊場でスリッパが脱げてマジコケする。幸い手をついたからダメージは無し。と思いきや女音茶碗2のチケ予約しようとぴあに何度電話しても繋がらず。早退して学校に行く途中、社内の人が読んでた漫画を横から読みふけっていて降り過ごし、登校初日から遅刻する・・・。今日はなーんもいいことがねー!!ヤイコたん助けてハァハァ。
 
よしなに。

02/11/10
本日は朝9時からマルイボウルで早朝ボウリングです。一緒に行ったTAKさんが動画の撮れるデジカメを持ってきていたのでフォームを取ってもらうと・・・うぉ、俺こんなフォームで投げてるのか!?これはちょっとかっこ悪いなぁ〜。てなわけで、一番の問題であろう、手のフリとフォーム全体の流れを練習しました。少しは回転は良くなったみたいです。でも、全体的にジジむさいと言われてしまいました。ちょっとこじんまりとまとめすぎかな・・・でも、フォームを大きくするとまたおかしくなりそうで・・・難しいです。また少しずつ直していくさぁ〜。ちなみにスコアは
 
94
109
101
 
久しぶりにアベレージが100乗りました(苦笑)。
 
その後、一旦家に帰って荷物を置いた後、ヤイコの公開録画に誘われていたので天王洲アイルへ。いやー、すげく良かったよ!!自分的には今までのライブで一番盛り上がれました。盛り上がりすぎてメガネが飛んでいったのも気づかなかった・・・(苦笑2)。詳しくはライブレポ参照してちょ。ってか、明日仕事どうしよー。何も見えーん!!
 
よしなに。

02/11/09
今日は会社の人に誘われて築地に寿司を食いに行きました。徹夜明けでちょっとげっそりだったけどそれはそれこれはこれ。誘ってくれたからには行きます!!で、やってきました、朝9時の築地に。市場の中に入るとありますあります、飲食店の数々。メチャ狭いです。高架橋の下に並んでる飲食店街のさらに2回り小さくした感じのBOX飲食店街っつーか。カウンター席しかねーよ!!で、寿司屋に並ぶこと1時間。ようやく食えました!!人生初の回らないお寿司が(激白)!!おお、シャリよりネタが格段にでかい!!こ、これがウニっすか!!なんじゃこの穴子は!!柔らかすぎるぞ!!ありえん!!さすが10貫3,500円だけのことはある!!食べ終わった後築地を少し徘徊しましたが、アメ横のデカイ版っつーか。カウンター席3席しかない飲み屋や4席のラーメン屋が大通りに面してたり、不思議なところでした。お金が溜まったらまた行ってみたいです。
 
その後新宿で伊藤サチコのインストアライブに参加。いやー、良かったですよ。タダで聞いて良いのかってくらい。これについてはライブレポ参照〜。
 
そして何にもやる事が無いので(笑)ボーリングへ。久しぶりにハウスボールハウスシューズで投げました。10ポンドのボールを親指を指さずに投げて、手に乗せる感覚をつかむ練習を試してみたのですが、いやー曲がること曲がること!!すげー回転がかかるもんだ。曲がりすぎて制御できないけどね。結局スコアの方は
 
61
81
 
くらいで大敗しました。うう、マイボウラーのプライドが・・・(涙)
 
よしなに。

02/11/08
久しぶりにブチ切れてます。いや、怒ってるんじゃあないよ。来た、来ました!!ナチュラルハイ、バッドトリップ、今スイッチが入った状態です。メチャメチャ仕事が進みます。疲れません。19:00位からハイペースでぶっ飛ばせてます。ふと気が付くと腹が減ったので飯食って今少し中だるみかな。でも数ヶ月ぶりにスイッチが入いりました。ってか、ココまで強烈にハイになったのは数年ぶりかも。このママ朝まで突っ走ります。
 
よしなに。

02/11/07
なんやかんやで最近忙しい毎日です。ちょっと日記の更新が滞ってたので最近思ったことをちょこちょこと。
 
iアプリのコンテンツで忙しくて今まで自分がほぼ選任でやってた仕事が他の人に回されてる。嫌だ。自分のやった仕事に手を付けられるのも嫌だけど、自分の仕事を下請けに出してるみたいで負い目を感じる。まして回した相手が目上の人ならなおさら。
 
かといって全部自分でこなすには実力&時間不足。徹夜してでもやればいいのかというと、それはそれでいろいろ問題あるし、一人で全部背負うのは自己満足でしかないしまーええんやけど。
 
という話を飯の時に同僚に話したら「玄奘君はまだ自分に身に付く仕事だからいいじゃん。私なんて(以下略)。」と言われ鬱になる。じゃああなたも身に付くように仕事すればいいでしょー?
 
上司に「クリエイター魂に火がついただろ?」と言われ、「んなもんねーよ!!」って気持ち。別にクリエイターどうこうじゃなく自分の気に入らないようにはやらんだけだ。っつーか、あんたに言われたくねー。
 
会社の同僚にガンダムのCDを借りる。初代ガンダムの歌がセリフ付きで入ってる。「スターチルドレン」や「砂の十字架」は初めて聞いた。個人的には「おやすみアムロ」が好きだ。ってか、やっぱりアムロは最強だ。あー仕事がはかどるなぁ。
 
岡北のCD聞き直してるが、新宿のゲリラライブで唄った「わたし」って歌はいいです。メロディはともかく歌詞が。別にそんな子供じゃ無かったけど。
 
って感じの毎日どぇす。ほげほげ。
 
よしなに。

02/11/04
今日は例によって週一ボウリングの日です。久しぶりに吉祥寺第一ホテルの早朝ボウリング(1ゲーム\250-!!)に投げに行きました。で、スコアですが、
 
85
75
71
120
97
92
 
です。今日は回転が横にならなくてどこが悪いのかもーわけわからんちん状態。手首を固定しようとすればフォームがおかしくなってしまうし、フォームを意識すれば手首に力を入れ辛くなって回転が縦になってしまいます。4ゲーム目が結構いいのは、6フレーム目から回転を意識しないで自然に投げたんですよ。そしたら5フレームでストライク2回スペア1回という至極全うなスコアに・・・。あーもー、普通に投げた方がスコアが良いんだったら俺にどうせぇっちゅうんじゃぁ!!くけー!!
とぶち切れたところで気が付きました。手首を固定しようとするあまり親指に力が入っていたんですね。なんで、親指は途中から力を抜くように意識して投げると・・・・あ、幾分回転は戻ってきたかな。今日はテープを自分で巻いたりと慣れないこともあったので、心機一転して次回に望もうかと思います。もちろん反省点は踏まえたうえで・・・。
 
よしなに。

02/11/03
今日は伊藤サチコのライブで千葉大際に潜り込む日です。千葉大の第一体育館でライブがあるのですが遠い遠い。東京駅から1時間近くかかりました。もっと近くでライブやってくれ、サチコ!!大学には進学してませんが、学際の雰囲気を肌で感じることが出来てちょっと幸せ。大学生というと年齢が近しいと思っていたのですが、いやー、皆若いねー。そりゃあ大学生って半分は10代だし、うちの弟が大学の卒業年次だから皆、弟より若いわけか。そりゃあ年齢差感じるわ。
8個200円のタコヤキを食ってちょっとウキウキな玄奘でした。
 
よしなに。

02/11/02
本日は岡北有由のゲリラライブで渋谷、原宿、新宿とハシゴしました。生岡北を見たのは女音茶碗以来。しかも今回はチョー至近距離です。いやー、たまんねー!!詳しくは多分書くであろうライブレポ参照のこと。
そうそう、岡北ライブで原宿の前明治神宮側橋を訪れたんやけど、日中のココはすごいね。ストリートパフォーマー(っていうのか?)がいっぱい&しかも女の子のコスプレ系。座って化粧してたり普段ではありえない情景を見させていただきました。デジカメ持ってまた来よう( ̄¬ ̄)。
 
よしなに。

02/11/01
気が付いたらもう11月ですな。月日の経つのは早いもので今月で今のバイトに就いて1年目になります。さて、今日の日記もそのバイトの話題です(長文)。
 
今日の作業は、昨日四苦八苦してボーンを入れなおしたキャラクターのモーション制作です。プログラマーの人が定時で帰るので、定時までにいけるとこまでやって、UPの手順を教えてもらって後は残業でなんとか・・・と思っていたら定時までに出来ちゃいました。おおっ!!俺って時々すげーな(自画自賛)!!2回目なんで早いのも当然なんだけどね。ところが、なんと実機でモーションのバグが!!今回のコンテンツ制作では、「(1)MAXデータ→(2)3Dコンテンツデータ→(3)携帯で使える3Dコンテンツデータ」とデータをコンバートしていく為にエミュが2つがあり、主に(2)用のエミュで動作確認していたのですが、(3)のデータにコンバートした際になってできるモーションのバグもあるようで(涙)。
結局全然モーションが治らなくて、途中「こんな凝った動きにしなくてもええわー!!」と妥協しようとしたのですが・・・がんばりましたよ、ガラにも無く。バグを甲斐性しましたさ。やった!!やったよ!!今回は妥協しなかったぜ!!父ちゃん!!俺はやったよ!!
正直途中何度も諦めかけた。妥協しかけた。でも、そんな時、ある歌が俺を励ましてくれた・・・!!
 
大事なことなんて 自分で見つけるよ  
教室の窓から見てる 青空の下

やりたいことばかり たくさんありすぎて
机の前になんて じっとしていられない

非常ドアを 開けるたびに  胸がなぜか ドキドキする
新しい世界へ 飛び出すスリル  
君にも 教えたいよ

ひとりじゃないさ  くじけそうなときは  
闘う勇気を ささえてあげるよ

未来はいつも  僕らがヒーロー  
夢見る力は 絶対無敵ライジンオー
 
ってアニソンかいっ!!いや、マジでいい歌なんだよ。今日は家から持っていったアニソン聞きながら作業してたんだけど、マジでアニソンは作業はかどるよ。フツーの邦楽ももちろん好きなんだけど、その、なんだ、俺はやっぱアニソンが一番好きかもしれない。で、何で俺はこんなにアニソンが好きなのか考えてみた。で、いろいろ考えたところさしあたって1つの結論が出ました。
 
結論:俺の青春時代はアニメばっかり見ていたから
 
異常・・じゃない、以上。
中学生くらいになったら皆アニメ見ないよね。つまりアニソンを聞いている期間は幼稚園児〜小学校の8年間くらいで、中学に入ることには皆普通の邦楽に興味が移ります。ところが俺は高校卒業まではアニメ見まくっていたため、幼稚園児〜高校卒業までの14年間、しかも一番多感な時期をアニソンと共に過ごしてるわけです。そりゃあもう潜在意識にこびりついてても当然だよなぁ〜。単純に年数だけでも人の倍近く接していたわけですからそりゃあ好きになるだろうさ。
 
とにかくっ!!俺は漫画やアニメが大好きだー!!って変な話に湾曲しつつ今日の日記は終わりです。
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記