---------------2002年9月の日記 ----------------
02/09/30
ふー、なんとかiアプリのコンテンツ制作に最低限必要な機能を習得、プロトタイプが完成しました。ちょっと一安心です。でも、なんつーか、プレッシャーがきついときはそれはそれで充実感が・・・(苦笑)。
ところで、明日から会社の同僚が遅〜い夏休みを取ってグァムに旅立ちます。先週は別の人がフランス旅行中でした。いやー、うらやましい・・・とは思わないんですが、皆自分なりの楽しみを持っていていいことです。俺にとってもいい刺激になります。さーやるぞぅ!!<何を?
 
「あずまんが大王」、TV版も終わっちゃいました。原作→TVと続いてきたムーブメントもこれで一段落しちゃうかな?何かの機会にまた会いたい作品です。
 
よしなに。

02/09/29
本日は朝起きれなかったのでいつもの吉祥寺第一ホテルではなく新宿のミラノボウルに投げに行きました。体調が芳しくないので2ゲームだけ投げたのですが、結果は
 
98
77
 
最近ヤヴァー。今日のレーンはオイルが濃い目であんまり曲がらない感じでした。投球後帰ってきたボールにオイルがべっとり。それにしてもバックスイングを大きくしてからスコア悪いです。以前はロフト気味に、遠くに投げて落とし位置で曲がりをコントロールできるように練習中だったのですが、今の投げ方ではロフト気味に投げることすら不可能。う〜ん・・・・、曲がらない分はいつも以上に回転つけてやるっ!!と力技で頑張ったのですが、それはムリってことですね。曲がらないなら素直に狙いを変えてやる、と。その折り合いをつけるのが、精神的に難しい。
ボウリング後、またまたオケカラでレッツシングソング!!ってアニソンばっかりやがな。いつもに増して(笑)。いやぁ、楽しいわぁ〜。ってこれでいいのか俺の人生(藁)。
 
よしなに。

02/09/28
ネットで上映スケジュールを調べて新宿に「ピンポン」見に行きました。が、どーにも上映してる気配が無い・・・よく思い出したら上映日は昨日までだった。あぼ〜ん!!
 
気を取り直して第2の目的であるラーメン屋に。その名も「桜吹雪が風に舞う」!!友達オススメのラーメン屋さんです。午後2時過ぎに入店したのに30分ほど待ち時間がありました。かなり混んでます。「まんぴか」っつーこってり豚骨ラーメンを頼みました。具はチャーシュー、もやし、きくらげとシンプルです。スープは俗に言う醤油豚骨なのかな?割と濃い目で表面はラードで覆われてます。麺は固めのちょいちぢれた太麺です。白ネギを盛ったザルが付いてきます。で、肝心のお味の方ですが、かなりおいしかったです!!麺とスープが合ってるかどうかってところは少し?なのですが、スープはかなり美味いです。チャーシューも厚切りで香ばしい。オススメのラメーン屋さんです。あ、ちなみにライスはおかわり自由ね。
 
その後ヤイコのNEWアルバムのフライヤー欲しさにCD屋さんに。タワーレコードに行くと丁度「ワビー&サビアン」っていうシンガーのインストアライブが始まったところだったので、聞いてみました。童謡を現代風にアレンジしてるようだけど、「夜明けの晩に」は正直ビビッた!!カ〜モメカモメ〜、って来た瞬間、「エエッ!!」って感じ。一回聞いてみることお勧め。マジすごかったアルよ。歌はかなり上手いとおもいます。オペラ歌手みたいな歌い方です。「フルサト」、「夜明けの晩に」、「それが、乙女の祈りなのよ」の3曲のみでしたが、いや、なかなか面白い。
 
あと、「ピンポン」の新装版、全部そろいました。いやー、松本大洋は引っ張るのが上手いです。ハッピーエンドなんだけど哀愁があるっつーか。
「スマイルが呼んでんよ。」
には鳥肌もんでした。
 
よしなに。

02/09/27
本日は今のバイト先に来て初めて客先に打ち合わせに行ってきました。日ごろあんまり打ち合わせする機会も無いので、客先での打ち合わせなんてドキドキでした。今回はスケジュールと役割分担を明確にすることがメインの話だったのですが、俺の作業的には思っていたよりもゆとりがあることが判明。MAXを使いこなせることが最低条件ですが・・・。っつーか、この役割分担のし方だとMAXにする必要なかったやん!!スケジュールキツイんだから最初っからLightWaveでやらせてくれよ!!
 
よしなに。

02/09/26
ボーンが解決したと思ったら今度はマッピングでハマる。今までは1つのサーフェイスに対して1つの画像を適用させるやり方しかしかたこと無かったのですが、iアプリは1つのデータに1つの画像しか使えないのね。要は1つの画像に使用するイメージをすべて納めてそれを使い回すってやり方なんです。要はゲームと同じなのね・・・ってエクスポートしたら上手くいかない!!エラーが出てMAXが落ちる・・。どーもテクスチャー張るときはUVWアンラップかUVWマッピングモディファイヤを適用させないといけないっぺえ。
Yeah!めっちゃメンドィ。
 
よしなに。

02/09/25
本日もシコシコとMAX触ってました。うーん、やっぱりボーンで詰まりましたわ(汗)。チュートリアル、ボーンの張り方は書いてるけど適用の仕方書いてないんだもん!!
って仕事の話で始まりましたが、今日のメインはこれじゃないんですよ、お客さん(って誰や!?)。行って来たで〜、ヤイコのライブ!!このクソ忙しいのに会社早退して(汗)。ペアで行けるけん、ヤイコのFANサイトで声かけてとっ捕まえたFANの方と一緒に楽しんできたで〜。原宿は久しぶりに行ったんやけど、めっちゃ人おってな〜。屋台とか出てるんや。さすが若者の町や〜、と思ったらAXの隣の代々木競技場でオアシスのコンサートがあったみたい。っつーか、最初間違ってそっち入ってもうた。めっちゃ人多いし、ダフィ〜も居るけん、クローズドの癖になんでこんな人居るんやろ〜、おっかしぃなぁ、って一人勘違いしとったわ〜。あっはっは。現在ライブレポ作成中。書けたら読んでな〜。あ、仕事もせな(−−;)。
 
よしなに。

02/09/24
先日もお伝えしましたが3DstudioMAX三昧の玄奘です。こんにちわ。
進行状況としましては、チュートリアルのパート1が終わったところくらいですね。ええ。順序を追って勉強したいところなのですが、明日までにiアプリ上で動作する状態にエンコードしないといけません。ハッキリ言ってかなりきついです。MAXの使用感なのですが、モデリング以外は結構使い勝手がいいのではないかと、まだ1日しか使用してませんが感じます。が、モデリングは明らかにLightWaveの方が使いやすい!!今回はMAXのみでコンテンツを作製しようととの覚悟だったのですが、どーにも時間が無いので昔制作したモデリングデータを修正しようとLightWaveでの作業時間を取ってみましたが、恐ろしく使いやすいです。うーん、まだ慣れてないといえばそれまでですが。明日ライブ大丈夫かなぁ(汗)。
 
そう言うわけで格言を。
『とりあえずはじめに小さくまとまって凝り固まった状態を、一度ブチ壊しちまわないとだめだ。(中略)おそらく、今までにやっと自分なりにまとまったものが、バラバラにされて、ゼロになってしまうだろう。せっかく養った功夫の威力はなくなり、おまえはあせって「こんなことはやめて前に戻りたい」と思うようになるだろう。しかしそこが我慢のしどころだ。どんなに苦しくても耐え忍ぶのだ。耐え忍んだのち、おまえは一回り大きく成長する。』
 
謝謝、老師。
 
よしなに。

02/09/22
本日は中野のマルイボウルに投げに行きました。ここの中野サンプラザと同様オイルが薄く、厚めにボールが集まってしまいなかなか面白いレーンでした。先週と同じ新しいフォームを練習したのですが、2時間で4ゲームほど固めて投げると体がついていかない(涙)。もう少しフォームを固めていかないといけないですが、「武術は小さくまとまると大成しなくなる」を心の支えに、これからもクレイジーなフォームを追求していきたいと思います。
ちなみにスコアは、
 
113
83
93
67
 
サイテーかも(汗)。
ゲーム数が少なかったので、中野サンプラザに投げに行こうという話をしていたのですが投げつかれたのか、体調が悪かったのもあってか気分が悪くなってきたのでおとなしく家に帰って寝ました。うーん、虚弱体質です。
 
よしなに。

02/09/21
今日は土曜ですが出社日でした。俺はバイトなんであんまり関係ないんだけども、お盆に今日出社するということで余分に休みを取った為、生真面目に出社したんですよ。そしたら、俺の部署俺以外皆休んでやんの!!ざけんなーコラ!!おまえらそれでも社会人カー!!
とか言う俺もaikoのライブに行くべく、17時で早退しました。うーん、この会社大丈夫か(笑)。ライブレポはまた後日アップします。
 
よしなに。

02/09/20
そんなことより聞いてくれ!!>1よ!!
突然仕事の話もなんなんですけど、実は私のバイト先でiアプリのコンテンツを作ることになったんですよ。ええ。ちなみに3Dのキャラを動かしたりするんですけどね。8月の半ばくらいからそう言う話が出まして、前職でLightWaveを触ってた私にお声がかかったわけです。それでですね、私としては、3D制作はもともと興味があるし(HPのコーディングだけでは面白くないので←心の声)、頑張りたいです、とお返事させていただきました。それからコンテンツ作成に必要なマシンスペック調べたり、使用するソフト(ちなみに3DstudioMAXです)の情報を得たり、心づもりはしておりました。
そうして事態が急転したのは2日前でしょうか?突如、「明日お金を渡すからマシンを買いに行ってくれ」と。3Dのコンテンツ作るソフトは?「最短で20日に来るから」とのこと。HPのコーディングの仕事もほったらかして泣く泣くアキバに即納のモデル買いに行きました私。で本日、マシンとソフトウェアが到着しましたのよ。本日、本日ですよ。
んで、本日の帰りしなのことです。システムの部署の人(以下シ)から言われました。
 
シ:「どう?少しは使えるようになった?」
俺:「いやー、まだコーディングの仕事も残っててインストしただけです。」
シ:「えっ!!ヤバイじゃん!?ウチもうかなりプログラムの解析終わってるよ。」
俺:「そんなに急ぎなんですか?」
シ:「急ぎだよ。向こうの人には『ウチにバリバリのMAX使いがいる』って言ってあるし。」
俺:「・・・(ふ〜ん、すげー人が居るんだなぁ。俺もその人に教えてもらおうかなぁ〜)」
シ:「向こうから質問が来たら全部答えないといけないし。マシンとソフトでお金出してるし失敗したら大変だよ、君( ̄ー ̄)」
俺:「って俺のことでぇすくわっ!!」
 
っつーわけでえらい話で進展しております。自分の知らないところで自分のキャラクターが構成されていくなんて面白いですね。
っつーかすげープレッシャー。
「あれに乗っている男のプレッシャーか!!」
冗談かましてらんないですね。
 
よしなに。

02/09/17
本日の闘病日記(笑)。
日が変わった辺りから体調が完全に悪くなってしまいました。先日は1回のメプチン・エアー(※)で規定の6時間は体調がもったのですが、夜になってからどんどん効果が落ちてきました。2時間ももちません。しかも使っても少し楽になるくらい。予想通り寝られるような状態では無くなってしまい、4時近くまで起きていることに。0時くらいにメプチンを使用したので本来の使用法ならば使えないのですが、眠くてしようがない。仕方なしに使用して寝る・・・が5時半くらいに目が覚める(涙)。すぐにメプチンを使って再度眠りにつきたいところだが医者に「最低3時間は空けるように」と言われているので、6時過ぎまで我慢。6時半くらいに再度使用してなんとか寝付く。8時くらいに再び目が覚めたので、「やっと病院に行ける!!」とばかりに身支度を開始、速やかに病院へ。
こちとら息をするのも必死だと言うのに、お医者様ったら検診もしてないのに「たいしたことないよね?」などとヌかしてくださいます。いや、カナリ辛いんだよ、とアピールした結果、注射を打ってくれる事になりました。結構な量の溶液を3分くらいかけて打つ注射なのですが、2年ほど前にも発作の酷いとき打ってもらった記憶があります。あのときは1時間ばかりでしたがかなり楽になりました。ああ、やっとこれで楽になる、と思ったのもつかの間、半分くらい注射された時点で左胸(っつーか心臓だよ)が冷た痛くなってきました。溶液が冷たいからかな、前もそうだったな〜、とか思っていたのですが、注射を打っている左腕がどんどん痺れて・・・。あ、前回よりヤヴァイかも、と思いながらなんとか打ち終えた瞬間、目の前が真っ暗に。しかも強烈な吐き気と尿意が。座ってられなくなったので横になると、看護婦さんが先生に俺の症状を訴えて血圧を測り出しました。注射前に上120位あった血圧がなんと一気に70まで落ちてる!!こりゃあ貧血になるはずです(このときふと手を見ると真っ白・・・)。仕事に行かないといけないのに起きられないので10分くらい横になってると、なんとか気分が良くなってきたので再度看護婦さんに血圧を測ってもらって(ちなみに上90)、帰れることになりました。受付でテオドール(※2)をもらって・・・ここでメプチンの使用頻度について、「テオドールも服用するから用法を守ってね」注意されました。薬って怖いね。
家に荷物を取りに立ち寄りそのまま出社。一昨年はさっきの注射で1時間位しか体調が持たなかったのが今日はほぼ一日中持ちました。昨年、一昨年よりは症状が軽いのかもしれません。さすがに深夜になると効果が落ちてきたので、メプチンを使用したところ、思った以上に体調が落ち着いたので機を逃さずそのまま寝ました。
以上、闘病日記。
 
そうそう、以前ビックカメラに注文しておいた、サチコのCDをゲッチューしました。曲の感想はまた後日。やたら入荷に時間がかかるなぁ、と思っていたら、一緒に注文した片岡大志さんのCDがインディーズということで入荷出来なかったみたい。ありゃ?
 
「天体観測」、なんというか、意外に淡々と終わりました。最終回らしい盛り上がりはあまり感じませんでしたが、こちらの方が自然な終わり方のような気がしました。再放送があればきちんと全部見たい作品です。
 
よしなに。
(※)怪しいお薬。気体。使いすぎると心臓に負担がかかる。
(※2)魔法のお薬。使用量を間違うと吐き気等をもよおす。
-民明書房館 『戦う動物大百科』より-

02/09/16
今日も引き続き体調が悪い。映画を見たかったので渋谷に行こうと思ったが、余力がないので結局用事のあった吉祥寺に行くことに。一通りうろうろした後、メインイベント(笑)の昼食タ〜イム!!天文館っていうラーメン屋さんに行きました。お昼過ぎには行列が出来ていたのですが、一人だったのですぐ入れました。さしあたって初めてなので基本と思われるこってり天文館ラーメンを大盛で。で、感想。普通でした(笑)。こってりというほどでもなく、どちらかというと薄いくらい。浮いてる油は多かったんですけど。生のキャベツが入っていたのが独特でした。ただ大盛にして930円ってのはちと高いなぁ。
その後ユニクロでTシャツを買って帰ろうとすると、1Fの新星堂で「OKBQT」なるバンドのインストアライブがあるとの事で、時間もあったことだし見て帰りました。割と気持ちのいい男性ボーカルです。歌は全く知らなかったけど、5曲目の「ダイヴ」はなかなか良かったです。
さぁ、最後にお楽しみ、「ランチの女王」です。いや、なかなか良かったよ。個人的には江口とくっついて欲しかったんだけど、でもくっつかれるとなんかなぁ、って感じで。結局誰ともくっつかないで終わったのはありきたりだと思ったけど、それしかないなぁ、って感じでした。このドラマは登場人物皆好きでした。月9のドラマはなんのかんの言って正統派で面白いから好きだなー。
 
よしなに。

02/09/15
本日もなんちゃってボウラーを目指すべく吉祥寺第一ホテルにレッツラゴー!!本日の目標は、肩を後ろに捻りながらボールを後ろに引くことで、バックスイングを大きくすることです。後ろに捻りながらバックスイングすることはなんとなくできるのですが、バックスイングが大きくなった分腰と下半身にとんでもなく負担が(汗)。挙句、折角先週切れの良くなったフックもいまいちに・・・。バックスイングから投球までの手の動きが変わってしまったため、今までのやり方が通用しないんですね。よってスコアはひどいもんです。
 
101
91
109
80
 
でも、こっちの方が発展性がありそうなのでもう少し頑張ってみることにします。
ところで昨日から体調がいまいち良くなかったのですが、夕方になって突然きました。例の発作です。去年一昨年は1ヵ月以上発作が続き、寝こんでしまい・・・って寝込むことも出来ず、何もできない1ヵ月+その余韻半年間・・・今年こそは!!と思ったのですが、今のところ2度あることは3度ある状態です。さし当たって簡易吸入器が効くのでまだマシですが、発作が出るとボーリングどころか仕事や学校にも差し支えます。なんとか押さえ込みたいもんです。
 
「太陽の季節」、決まっていた結末とはいえ、救いがないなぁ・・・。皆が前に進めたことが救いといえば救いなのかな。
 
よしなに。

02/09/13
ウオオオオーッ!!我が人生最大最強にして空前絶後史上最高のラックィィィィイイイ!!!
「矢井田瞳 秋にはごゆるりと 〜acoustic live 2002〜」の抽選に当選いたしましたー!!マジっすか!!しかもSHIBUYA-AXだよ!!東京だよ!!行けちゃうよ!!ハガキを見たときは「どーせハズレのお知らせかDMだろ」って悪態をつきました。神様ごめんなさい。というわけで行ってきます!!最近自分ではどうしようもない凹みに陥ってたのでマジで嬉しいっす!!幸せは自分でつかむものだけど、こういう棚ボタの幸せも悪くないよね?
話は変わるけど、「愛なんていらねえよ、夏」、今日最終回でした。たまにしか見てなかったのですが、あー、いい最終回だったー。途中はあんまり見てなかったけど、幸せな最終回。えー話やー。
 
よしなに。

02/09/12
今日は少し考えさせられた。何故かというと、小中学校の同級生が、歌手としてメジャーデビューしていたのを知ったからだ。デビューしたのは知っていたけど、まさかメジャーだとは思わなかったし、何かのアニメの主題歌らしいんだけど、カラオケにも入ってるらしい。アルバムも発売してるようだし。それを知ったときはスゲーなぁと思ったし、同時に少し悔しかった。
でも、自分の中で悔しさがあまり沸いてこなかったことに意外だと思った。他人に言ったら笑われるかもしれないけど、俺は小さいときから結構負けず嫌いな性分で、少なくとも身近な人よりは何でも上手くやりたいと思っていたし、だから誰か凄いなぁと思える人がいるとその人に追いつこうと強く思うことができていた。それに、自分が何かを為しえたいな、とも思ってた。だから今回みたいなことがあったらもっとショックを受けたり、ムカついたりしてたハズなのだ。でも、今回思ったのは、「他人は他人だから」「俺は俺だし」っていう、いわゆる現実逃避の言葉だった。
歳食って、だんだんと他人を尊重出来るようになってきた。昔だったら自分を通そうと反発したことでも受け入れられている。協調性ってやつが出てきた。でもそれは単に逃げてただけじゃないか?身をわきまえてるフリをしてるだけじゃないか?そう思ったら今まで自分の良いところだと思ってたところも、良いと思っていた言葉も陳腐に感じてきた。「自分は自分、人は人」いろんな歌で使い回されている歌詞だけど、それだけじゃダメだと思う。自分は自分だとすれば、それは自分と戦えってことじゃないかと思う。あんまり日記で自分の主義主張を宣伝する気もないのでこの辺でやめときますが、今回思ったこと。
 
大きくなってもやんちゃなままで行くぜ!!
 
よしなに。

02/09/10
ヤイコは良い!!
 
いきなり何言ってるんだと思うかもしれんが改めて再確認。最近お気に入りのBGMは「Ring my bell」です。湿ってる気分も晴れ晴れとする気持ちの良さっ!!サイコーす!!
ところで昨日は京都から友達がお泊まりに来ました。というわけで他にやることもないので接待カラオケに渋谷のパセラへGO!!最近1,000円お食事無料チケットのお世話になりまくってます。お得です。曲目はやはりアニソンオンリーで決まりだぜっ!!「きらめきのララァ」→「哀戦士」→「シャアが来る」→「永遠にアムロ」のコンボは燃えたー!!会計後にパセラのカードがVIPカードにジョブチェンジ。室料が安くなるみたい。ラッキー!!
 
よしなに。

02/09/08
今日はJAPAN CAPというボウリングの大会を見に行きました。世界ナンバーワンボウラーを決める大会で、世界でもトップクラスのボウラーしか出場できません。俺の目的はロバート・スミスとジェイソン・カウチ(とピート・ウェーバー)を生で見る事だったのですが、残念ながらジェイソン=カウチは決勝に残れなかったので、ロバート・スミス(とピート・ウェーバー)を応援してました。で、優勝はそのロバート・スミス。恐ろしい球速と回転力で、3位決定戦まで上がってきたトミー・デルーツ・Jrを血祭りにあげ、決勝では死闘の末クリス・バーンズを葬り最年少ながら見事初出場初優勝を遂げてしまいました。ううむ、恐るべしっ!!身長178cmで体重90kg、その体は格闘選手並です。
生で見て興奮が冷めやらないので、 ボールを取りに帰ってそのまま投げに行きました。中野サンプラザには初めて投げに行ったのですが、レーンコンディションが面白く、普段だったらガーターだろっ!!ってなボールまで右手から切れてストライクになってしまうという・・・(笑)。後、嬉しいことが2つあって、1つは3ピン、10ピンという、決勝10フレーム2投目でロバート・スミスがスプレットを取ったのと同じシュチュエーションでスペアを取れたことです。2つ目は5ゲーム投げ切れたこと。先々週は1ゲーム、先週は2ゲームくらいで手首が痛くてしようが無かったのですが今回は最後まで投げ切れました。やっぱ筋肉って超回復すんだー!!嬉しい!!
という訳で今日の成績は
 
169
164
134
139
124
 
でした。
ちなみに1、2ゲーム目はレーンに助けられたまぐれですな。
 
よしなに。

02/09/07
今日も今日とて「北の国から」ネタです。まず感想ですが、良かったです。3時間の長編なんで、我慢して観れるか心配だったのですが、あっという間に3時間が過ぎ、最後には、ハァ、エエ話やったなぁ、とちょっと物悲しくなったり・・・完全にハマってるやん、俺!!ってくらいでした。観終わってまず思ったのは、え、これで最後なの?ってことです。いくらでも続きが作れそう、いや、これで終わっちゃダメだろ!?って思うくらい、ある意味皆ほったらかしにされてます。でも、それであたりまえ、TVという映像では終わりになったとしても、純や螢や五郎の人生は当然続いているんです。だからこれで良いんだと、そう思える作品でした。作品自体は割と淡々としていて、色々なハプニングがあるのですが、それは物語の区切り区切りで解決されていきます。クライマックスにならないと解決しないなんてそんなことはありません。だから淡々と感じさせてしまうのでしょうが、実はすごく中身の詰まった、密度の濃い作品なんだと感じました。昔からのFANの人にしてみれば何を今更っていわれるかもしれませんが、ホントに良かったです。こういう作品が見れて幸せモンです。ありがとうございます。
 
よしなに。

02/09/06
「北の国から」、今作がTVシリーズ最終作みたいですね。俺は今までこのシリーズを見たことがなかったのですが、先週、先々週と総集編をやっていたので見ることにした。最後だし。で、思ったこと。
主役の純はスゲーヘタレだ。ウザイ。
内田由紀スゲー美人だ。
五郎役の人はスゲー垂れ目だ。
思ったよりブルーな話じゃなくてほっとした。
そうそう、ミュージックステーションにタッキーが出てました。俺はTBSのドラマ、「太陽の季節」を見ているので最近タッキーはお気になので何気に楽しみに歌を聴いたのですが、CD版との違いに愕然としました。そりゃあ生だから、CDとは違うのはあたりまえだし、タッキーだけでなく皆なんだけど、そりゃあ分かってるんだけどさ。なんか悲しい。あ、そこCDやったらビブラートかけてるやん!!ちゃんと歌えー!!
 
よしなに。

02/09/05
う〜ん、過ごしやすい季節になってきたからでしょうか、ここんところやたらと眠いです。24時前にはもうダウンしてます。最低でも8時間睡眠はとってます。昨日は帰ってアボガ丼(!!)食って即寝でした。まぁまぁ美味かったけど、料理するにはコツがいりそうだ。<アボガド
「僕が地球を救う」に鈴木杏樹が出てた。なんか最近TVで見なかったのだけど、久しぶりに見ると・・・相変わらずハマってしまった。もっとテレビに出ないかなー。コメディドラマ希望。
 
よしなに。

02/09/04
今日は人生のお師匠様に出会いました。僕の前で改札をくぐったその男の人は、まっすぐに女子トイレに向かい、そして全く悪びれる様子もなく侵入しました。僕はなんて凄い漢だ、と思い、体中に電気が走るような衝撃を受けました。
じっと見てると5秒後くらいにあわてて出てきました。
惜しいです。マスターと呼べる漢かと思いましたのに。
 
よしなに。

02/09/02
今日は会社を休んで11月から通いたい学校の願書提出に行きました。その学校は入学試験もなく、定員がいっぱいになるまでは願書を提出すれば入学できます。ですが、俺が通いたい夜間部は人気があるため、俺も願書受付時間の少し前に行き、無事願書を受け付けて貰えました。デザインの学校ということでヤザガク(※1)ぐらい奇天烈な人がいるのかなぁ、と思ってドキドキだったのですが、その点では普通で安心しました。最寄り駅の京王線曙橋駅までは新宿から2駅、家からは1回の乗り継ぎで行けるのですが、片道300円の出費は痛いなぁ。学校に通うとなるとバイトも減さないと行けませんし、いろいろ引き締めねばなりませんな。
その後いったん家に帰った後、免許の再取得の為府中運転免許試験場へ。地図だとそう遠くなかったのでヘタに電車とバス乗り継ぐのもアホらしいなぁ、と思って自転車にしたのですが、いざ行くと全然見つからない。それもそのはず、近くに感じたのはその地図が間を省略していたからでした。挙げ句途中で道を聞こうと電話したら嘘教えられるし、一度戻る羽目になっちまったぜ!!まぁ、なんだかんだで無事発行してもらったんだけど、相変わらず局員の態度は気にいらないです。接客サイテー。マックのバイトの方が神に見えます。あんな人らに給料払う為に税金払ってるんじゃないぞぉ!!
 
よしなに。
(※1) 『ご近所物語』『Paradise Kiss』(作者:矢沢あい)に登場する矢沢芸術学院(通称ヤザガク)のこと。

02/09/01
今週も朝からボウリング。吉祥寺第一ホテルのボウリング場なのですが、土日祝祭日の午前中は1ゲーム250円というお買い得タイムなのです。さぁ、先週マスターしたなんちゃってローダウンの練習練習!!相変わらず手首に負担がかかって満足に投げられなかったのですが4ゲーム目はコツを掴んだ感じがして、狙ったスパッド上に大体投げられました。まだ曲がりが不安定なのですが、一回、一回だけ奇跡の曲がりを見せたのですよ、旦那!!あれは忘れもしない3ゲーム目でしたか・・・中央から投げて右手に寄りすぎたボールが、「ボール半分ガーターに落ちてギリギリ残ってる状態」からククッ曲がってストライクゾーンに突入したのですよ!!マジっすか!?レーンのエッジを噛んだのか!?今までは楕円の円周上に曲がっていたボールが逆「く」の字に曲がりました。まぐれでも嬉しい!!
 
ちなみにスコアは
 
79
100
68
149
 
でした。
 
地道に集めていた聖闘士星矢、全巻揃いました。やっぱり最終巻付近がはしょり過ぎで物足りないのですが、十分面白いです。1980年代に連載していたということで今の人気作とは作風が違いますが、名作です。これからも後世に語り継がれることでしょう。
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記