---------------2003年1月の日記 ----------------
03/01/30
今日は年明けて初めて学校帰りに同級生とお茶に行きました。いやー最近予定があったりインフルだったしねえ。楽しい一時を過ごした後、ビリヤードに行くと言うので「久しぶりだなー。」と思ってついて行ったのですが、何故かキューの変わりにマイクを持っていたという(笑)。結局終電ギリギリまで歌って帰りました。一緒に行った連中はオールすることになったんだけど、さすがにそれにはついていけましぇ〜ん!!でも、セツの皆は歌のセンス良くて良いなぁ〜。
   
よしなに。

03/01/28
深夜にのへ〜とネットサーフィンしてた時にふと、昔良く観ていたHPをみてみました。そのHPの管理者さんは、菜摘ひかるさんという方です。俺からみて凄い感受性の豊かな方で、その女性ならではの経験と視点から観た世界観は感情の乏しい俺としてはもう憧れを感じてしまうほど異彩を放っていました。ここ2、3ヶ月はチェックを怠っていたのですが、今日は何故か観てみようと思ったのす。
 
ところが、HPの雰囲気が何となくおかしいです。文章を読み進めていくと・・・・なんとその方は昨年お亡くなりになっていたのです。凄いショック・・・と言いますか、ただただビックリしました。
   
別に熱烈なFANだったわけではありません。でも、なんと言いますか、それぐらい俺にとっては印象に残る人(の書いた文章)だったのでしょう。偉人でも有名人でもない、(多分)一介の作家さん。別に深く文章を読み解いたわけでも感銘を受けたわけでもない。その異彩な存在だけがなんと無く心に残っていた作家さん。ご冥福をお祈り申し上げます。
   
よしなに。

03/01/27
今日は出社したものの、俺の仕事は無くなっていたので惰眠をむさぼることに集中しました。んで学校へ。2回連続コスチュームデッサンだー!!ってか、上手い人いっぱいで手に負えましぇん!!俺も上手くなったと思うけど、こりゃあかなり気合い入れないと追いつけないわ・・・。
 
だからと言う訳じゃないんだけど、稲田光穂の歌は凹んでる時に聞くと泣けますなぁ・・・。仕事中手が止まるっすよ。
 
よしなに。

03/01/26
今日は大分体調が良くなったので吉祥寺第一ホテルに投げに行きました。で、スコアは、
 
138
111
151
181
125
 
なんつーか、今まで上手くできなかったモヤモヤが一気に吹っ飛んだっつーか!!1年近くボウリングを続けてきて、ようやく、指に乗せる、という感覚がつかめました。今までも乗っていないのは分かっていたので、なんとかしようとバックスイングを変えたり手首を必要以上に内側固定しようとしたり・・・。結果肩が痛くなったり手首が筋肉痛になったりしてたのですが、その甲斐があった!!って感じっすか。うれしー。
 
その後例によって新宿を徘徊。
今日の収穫物
・ファーバーカステルの鉛筆(2B)\150-
・ダーウェングラフィックの鉛筆(2B) \120-
いじょ。
 
よしなに。

03/01/24
あけましてインスルエンザー!!
 
というわけで今流行のインスルエンザに飛び乗ってしまいました。一昨日の朝、布団を蹴飛ばして毛布一枚目が醒めたのが事の幕開け。なんか頭がガンガンするぜーと思いつつその日の会社と学校を何とか乗り切り家に帰って熱を計ると38度3分。一晩じっくり休んだものの、翌朝になっても熱が引かないのでしょうがなく行った先の病院で告げられた病名はインフルエンザでした。
 
その日の夜は39度前後の熱が出たものの今日24日の朝にはすっかり良くなり出社しようとしたのだが、上司の命令により自宅療養だ。クソ!!見入りが!!といいつつしっかり学校へは登校しましたが。
 
それにしても熱がある俺を全くいたわってくれないバイト先の同僚はどうなっとんだ?
 
よしなに。

03/01/21
今朝、京浜東北線でキチ○イに因縁付けられました。えへ。
 
出口改札側の車両に移動している際に、車両間のドアがありますね。当然車両間を移動する場合に、そのドアが閉まってる場合は明けて通り抜けます。俺は、俺が通る前に閉まっているドアは必ず閉めているのですが、今日は5m位後ろからおばあちゃんが歩いてきていた&そのおばあちゃんからこちら側に空いている席がないのでこっちの車両に来ると判断して、開けっ放しにしておいたんですね。そしたらですよ。次の車両の真ん中くらいに座ってた眼鏡白髪のオッサンに、「閉めろよ!!」と怒鳴られたのです。
 
「あれ?もしかしてあのおばあちゃんこっちに来なかったかな?」と思って「あ、すいません。」と後ろを振り返るとやっぱりこっち車両に向かってます。なのでそのまま歩き出そうとしたら、また「閉めろよ!!」とオッサンの怒号が。をいをい。「いや、だって後ろから人きてるでしょ?(キムタク風)」に俺が訴えますと、「そんなことは関係ない!!閉めるんだ!!」とおっしゃいます。うーん。よく見たらこのオッサンの目俺見てないし、正面の空間凝視してるだけだしなぁ。話にならないので「あー、はいはい。」と受け流して無視しました。
 
真性キ○ガイなのか、朝から何かあったのか。さしあたって面白かったので良いんだけど、なんか可哀想やのぉ。
 
よしなに。

03/01/19
今週も吉祥寺第一ホテルに投げに行きました。スコアは
 
137
128
110
121
 
普通になんの見所も無いスコアだなぁ・・・。しょんぼり。1ゲーム目は1〜3フレーム目まで連続ストライク(つまりターキー)だったので「今日はいけるかっ!?」と思ったのですが所詮まぐれだったようで・・・。スペアは増えたので安定はしていると思うのだけど、ボールの回転が横にならないのでこのまま安定させようと思う気持ちが全く起きませんわ。
 
その後、徳永さんの公開録音が有るということで代々木のSTUDIO VIVIDというところに行ってきました。徳永さんの公式HPに載ってなかったということであんまり期待はしませんでしたが案の定これがスタジオなのかっつー感じで貧相なスタジオでした。ガラス面も歩道に面しててFANがたむろしたら人が通れないだろ!!って感じで・・・これは公式に載せんわなぁ。
 
徳永さんの髪&髭型はトーク&ライブの時と同じ髭付きネギ坊主でした。スタジオ内が暗かったのとFANの人垣で見るのは大変でしたが、それでも随分至近で距離長時間にわたって徳永さんを拝見できました。遠くは大阪から来てた人たちもいたみたいで改めておばさんFANのパワーを認識。女の子を担いで見せてあげてたロリコン青年(嘘)もいたりと微笑ましい場面も。しかしなんだ、俺はどーもこーいう我先にって感じで場所取り合ったりするのは苦手だなぁ。徳永さんも照れてるのは分かるけどもっとFANサービスした方がええぞー!!CM中も外無視してスタッフとばっかり話してるしのぉ。
 
ともあれ、徳永さんの公開録音は初めてだったので空気が味わえただけでも良かったです。
 
よしなに。

03/01/15
昨日寝るのが遅かったので朝からメチャ眠い。いつもならもう一眠りするところだが、昨日の修正が来ているはずなので頑張って出社・・・の癖に電車が遅れやがって結局遅刻するハメになっちまった。そんなこんなだから朝からめちゃめちゃ気分悪い。そんで昼飯も行かずに早めにUPした修正なのに、クライアントがなかなかチェックしやがらないので結局その今日はチェックが帰ってこないまま学校が有るので早退・・・。なんの為に急かされたんだよ、ウガー!!
 
で、久しぶりの学校。意外に休みが多いな。それに宿題してない人もいるし。しかしやってる人はみんな頑張ってます。もっと時間かけるべきだったー!!と思ったけど、結果は意外にも好評価で”えい”貰えました。むぅ、今日は基準が甘いのか?自分的になんか釈然としないけど、構図はちゃんと考えたからそれが評価して貰えたみたい。宿題は1人3枚だったらから半分以上の人は1枚は”えい”貰えたんだけどね。
 
っつーわけで、しばらくセツに絵が飾られます。恥。
 
よしなに。

03/01/14
今日の午前中納期の仕事をなんとか完了。ようやく終わったと思ったら早速訂正が帰ってくる。結局ゆっくりできないよ(涙)。とか言いつつ早めに仕事を切り上げて帰宅、冬休みの宿題の水彩画に取りかかる。バンプの「The Living Dead」を聞きながらペタペタ塗り塗り。なんかやたら筆進むし楽しーなー。水彩画も結構面白いもんだー。中休みを挟んでなんとか2枚書き上げふと時計を見ると、はうあ!!もう午前4時でつ!!明日は仕事がカツカツで遅刻できないのに・・・・トホホ。
 
よしなに。

03/01/13
今日は今年の投げ初めで吉祥寺第一ホテルに投げに行きました。感を取り戻すのに時間がかかったのか、もともとそんな感などないのか、スコアは5ゲーム以外不本意なものに・・・・。
 
96
63
101
103
143
 
こんなところです。
その後一旦帰宅して荷物を置いた後、絵の具を買いに新宿へ。ついでにツレとうろうろうろつき、帰ったらもう午後8時前だよ!!挙げ句、早起きしたせいか極度に眠くなり思考停止・・・・。あ”〜!!絵書いてないよ〜!!<翌朝
 
よしなに。

03/01/12
先週は気張って仕事したせいかやたら眠かった。前日午前2時に寝たのだが今日起きたらもう午後2時過ぎ。マジかよ!!そういや昨日も新年会に1時間ほど遅刻したな・・・すいません。今日は学校の宿題をしないといけないので、部屋を軽く片づけつつだらだらとスケッチ。夕方にTAKさん来訪。ハロゲンヒーターを頂く。うぉ、まじっすかー!!これで凍死しなくてすむよ!!その後ハロゲンヒーターの暖かさを確認していたらついうとうとと・・・気が付いたらもう8時だよ!!ヤッべーってことで宿題の水彩画に取りかかるも1枚目を書き終えた段階で白がなくなりもう手の着けようがない。2枚目は明日に回して、バイト先の仕事で先週できなかったJavaScriptの部分を解析。終わることにはもう午前4時過ぎでした。うーん、やることはやったがなんか変な一日だった。
 
よしなに。

03/01/11
今日はTAKさん宅の新年会にお呼ばれ。スキヤキをご馳走になる。スキヤキは鍋物の中ではそんなに好きなほうではなかったのだが今日のスキヤキはなかなかウマーでした。やはり実家のスキヤキがマズ(以下略)。
 
その後、池袋ラーメンツアーを敢行。さすがに土曜日の午後9時、おいしそうなラーメン屋はどこも行列が。ここで諦めて帰宅組とそれでもラーメン食いたい組分かれ、もちろんラーメン食いたい組に残った俺が案内されたのは東口の「えるびす」というラーメン屋さんでした。 到着した時の行列は20人位かな。20分位並びました。注文したのはTAKさんオススメの「のり玉子らーめん」。燻製玉子がかなりおいしいらしい。で、ラーメンの感想。一口目食べた時、「おー!!なんて風味があって上手いスープだ!!」って感じでした(笑)。和風塩豚骨って感じっすかね(塩ラーメンじゃないけど)。だしが効いててなかなか美味かったです。麺は中麺で少し柔らか目な感じかな。具はのりが10枚くらいと燻製玉子、メンマとチャーシュー。燻製玉子は中が半熟で、とろける黄身が( ̄¬ ̄)。玉子は冷たかったので、スープに沈めていおいて、最後の方に食べました。チャーシューは脂身が多めのこってりした感じで、凄く柔らかくて口に入れるととろけてスープと交じり合って・・・。かなりウマーでした。
 
このお店は醤油、塩、豚骨、つけ麺と各種ラーメンを取り揃えているようなので、他のラーメンも食べてみたいっすね。行きつけにしても良いお店じゃないでしょうか?いやー、最近はおいしいラーメン屋さんがいっぱいで嬉しいなー。ラーメンブームばんざーい!!
 
よしなに。

03/01/10
人がお昼もそこそこに必死こいて仕事してるのにパーテーション向こうで皆盛り上がってる。一体何をやってるのかと思ったらコレ。ったく、仕事中にバカやってんじゃねーよ!!と思ったが俺も後でやってみた(W)。結果はタイプ7、「受け身体質のキクバリスト」らすぃ。うぉ、当たってる!!当たってるよ!!これでもかというくらい俺のコンプレックスを付いて来る!! その中でも気になった一文・・・・。
 
「つねに控え目なあなたのがんばりを、周囲は「当たり前」としてとらえてしまっていたりします。」
 
そうだよ、そうなんだよ!!俺に頼めばなんとかしてくれると思うなー!!まぁ、自分の為にやってるからいいんだけどよ・・ブツブツ。
 
ちなみに人に言われがちな短所の項目。
 
・存在感が薄い。
 
よしなに。

03/01/08
なんで俺はフォトショ上でフォント打ち直してるのでしょう?なんでドットで修正してるのでしょう?なんでいちいち元画像トリミングし直してるのでしょう?そんな手間かけたって誰も気にしないのに。そんなこんなで日が暮れていく・・・。
 
よしなに。

03/01/07
クオークのカタログデータと、イラレでのベースデザインのデータを渡されてコーディングを依頼されたのが昨日。ベースデザインあるから結構楽勝か?と思ったら大きな間違いだった。クオークのデータをEPSで書き出し→イラレ読み込み→PSD書き出しを試みたのだが、EPSに書き出した段階で配置画像が汚い(もともとのクオーク上でもプレビュー状態だから当たり前かもしれんが)&矢印等が綺麗にはき出せない等、当然のように不都合が続出。イラレのベースデザインにしても、そのままPSDに書き出すと直線にもアンチがかかって気にいらない・・・。結局クオーク&イラレデータを下絵にフォトショで一から作るハメに。挙げ句、カタログと同じように画像を切り抜かねばならず、かなり面倒な作業を現在進行中なのでした。仕事初めなんでゆっくりってのは夢ですた。はぁ。
 
年末のライブに向けて聞き込んでいた「i/flancy」がやたら気に入ってしまった。急に。で、今日「daiya-monde」と「Candlize」を聞き直してみたんだけど、逆に違和感を感じてしまった。あんまり言いたくないが、ぶっちゃけ、以前ほど良く感じなかったのね(大汗)。自分でも意外なんだけど。耳が「i/flancy」に最適化されたのか?ライブが良かったからなのか?曲は凄い好きなんだけど、音が・・・物足りない!!古臭い感じを受けてしまった。前はあんだけボロカス言ってたのにね<「i/flancy」。
  
よしなに。

03/01/06
新年早々風邪っ引きに。といっても鼻風邪なので熱も出てないしだるくもないんだけど、多少の喉が痛いので気を付けねば。で、我が家に暖房器具導入計画を立てたのだけど何が良いだろうか?
 
・石油ファンヒーター:コスト対効果を考えればダントツか?アパートというのがネック。
・ガスファンヒーター:ガス周りをいじるのは業者呼ばないといけなさそうでメンドイ。
・ ファンヒーター(電気):電気代が高そうだ。でも空気は綺麗そう。
・ハロゲンヒーター:個人的に石油FANヒーターの対抗馬。部屋自体がどれだか温かくなるかがネック。
・エアコン新調:絶対ヤダ
・ノートパソコン:コタツで作業できるから暖房器具いらない。
 
PCで何か作業する際は足下の電気ストーブ以外暖房器具に当たれないのがネックなのだ。うーん、何が良いのやら。
  
よしなに。

03/01/05
新年明けましたおめでとうございました!!
 
今年はヤイコのカウントダウンライブから始まり、京都に初詣に行ったり地元の友人と焼肉パーティーをしたり、忙しいのは元旦だけでした(笑)。あとはのんべんだらりと例年以上にゴロゴロゴロゴロ・・・。
まーいやー、今年も適当にやります。でも、ちょっと今年は何かある気がする。なんと無くだけど。
  
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記