---------------2005年4月の日記 ----------------
05/04/30
まーさん、ゴエモンとあつまって、
のんびーり昼飯食って、
カラオケ行って、
靴屋や本屋やおもちゃ屋覗いて、
マックでダベって帰りました。
のんびーりのんびーり。
GWサイコォー。
ちなみにマックチキンはあたり。
カラオケで友達とラクガキしあってたのですが、
かなり楽しかったのです。
やっぱ漫画絵好きです。
めぐりあいの画面でアムロ見てたけど、
やっぱりアムロは強いなぁ。
やっぱ連邦軍の勝因はアムロ様だな。
国力の差は関係ない。
アムロ様がついたほうが勝つ。
今日もひとつアムロ様のすごさを学ぶ。
 
よしなに。

05/04/29
夕方5時まで寝てやった。
12時間睡眠だ。
  はいりはいりはいりはいりほー。
 
そんで20時までジム。
今日はオパーイが痛いからほどほどです。
 
折角なんで、S木さんを召還して晩御飯食べました。
新中野の武蔵屋ってとこ。
具はのり、チャーシュー、ほうれん草と簡素でしたが、
かなり美味かったです。
トレーニングで疲労した体にラーメンの出汁が染み入るぜ。
ご飯が無料ってのもいいね。
ちなみに家系らしい。
近くの人は是非是非。
 
よしなに。

05/04/28
今週もかなり忙しかったです。
仕事ばっかりです。
あ、ジムいったりクアアイナ行ったりもしましたが。
水木金はかなりヤヴァかったです。
泊まりは嫌・・・泊まりは嫌・・・。
 
常駐先では年度末、年度始めの作業がまだ残っている上、
最近打ち合わせにも出るようになったので作業に費やす時間は減るわ、
そのくせ週3になったので時間が無い。
ふー。
 
んで、
今日は自分が仕事できないのを痛感。
常駐先の担当者とカタログの件で電話でやりとりしてたのだが、
担当者が帰ってしまって危うくデータ入稿し損ねるとこでした。
スケジュール忘れてる向こうが悪いが、
俺は俺の悪いところしか興味無いのでそりゃ関係無し。
俺が印刷物のディレクションするには、
足りないものがたくさんある。
 
印刷データを確認してもらう際に、
どの手順で手間がかかるか分かってない。
デザイナーに修正指示を出すやり方を分かってない。
校了にいたるまでの持っていき方が分かってない。
あと単純に
印刷の知識とディレクションの経験が無い。
ざっと見て5つはあるな。
上の3つはかなり具体的な欠点だ。
要はPDFに変換すんのは時間がかかるってのと、
修正は一度に、かつ前回の修正指示とこんがらがらないようにし、
クライアントがOK!!と言えるように導いてやる、と。
今日の課題はこんなとこだ。
 
仕事に対して真剣なのは久しぶりかもしれん。
とにかく退屈でなければよいのだ。
 
明日からGWだ。
寝まくってやるぜー!!
 
よしなに。

05/04/23
いやー最近仕事が忙しい。
ここ2週間毎日のように終電。
香川で居た時みたいに車があればもう少し仕事できるんですけど。
日記も余力が無くてかけませんでした。
 
ま、眞鍋かおりもしばらくブログ放置してたし。
というわけで過去日記。
 
4/16
地元香川から番長上京。
高校の時のツレでいまだに連絡とってるのは番長だけです。
まさに高校時代は黒歴史。
その番長ですが、
 
どーもメル友に会いにきたっぽいdeath。
 
ジムやら仕事やらで1時間ほどお待たせしてしまいましたが、
無事渋谷で合流。
 
東京で会うのはいつぞや、
 
コミケに行って以来ダヨネ。
 
ああここでも黒歴史が。
 
まーさんと3人で月島にもんじゃ食いに行って、
渋谷の半兵衛で
ミックスジュースで乾杯してきました。
 
よりにもよってミックスジュース。
 
 

油もんと牛乳は合わん。
 
んで、豚小屋みたいなマイルームで番長を無理矢理寝かしつけました。
 
話が変わりますが、
セツ展が今日締め切りだったんですが、
なんじゃそらって感じで
もちろん出してません。
ほんとになんじゃそらって感じで。
 
俺がなんじゃそらってことですよ。
 
 
4/17
番長がネタになるような高くて美味いもんが食いたいというので、
「恵比寿のキムカツ」
にトンカツ食いに行ったよ。
薄切りロース肉を25枚重ねて
カツにしてるんだそうだ。
ふーん。
キムカツセットで\2,460-なり。
一言で言うと
 
美味かった!!
 
二言で言うと
 
チョー美味かった!!
 
生涯最高のトンカツです。
間違いない。
日頃の食生活が貧困なせいもありますが。
 
そのあと新宿でまーさんと待ち合わせして
  今度は浅草の「グリル佐久良」
でビーフシチュー食いました。
お腹が減ってなかったのでライスはなし。
ここも
 
スゲー美味かった!!
 
ビーフがめちゃ柔らかい。
シチューというより
デミグラスソースを絡めた柔らかビーフって感じっすか!?
 
お上さんとご主人はスゲー気さくでした。
ちょっとお高いが、その価値はあると思います。、
俺的に洋食屋のイメージが変わりました。
ここいらはちょっと高級だけど庶民的な料理屋さんがたくさんありそうなので、
探検してみたいです。
浅草いいところだうぁ。
 
番長見送りに行って、
新宿でセツメンズカラオケ。
久しぶりに声だしました。
気持ちがいいのです。
しかしネタが増えてないのです。
音痴なんで、曲覚えるのが遅いのよねー。
中途半端に覚えた曲なんぞ歌になってねーし。
 
ダメですね。
 
 
4/22
寝坊して1時間遅刻した。
打ち合わせすっぽかした。
でも打ち合わせあるの知らなかったから
俺的にはセーフ。
 
常駐先で席変えです。
よりにもよってプリンターの前です。
人がいっぱいくるので寝れん。
TV番組で、素性を隠す時に使う
ぼやかすガラスが欲しい。
隔離してください。
 
ただでさえ今まで隣だった若奥様と席が離れるというのに・・・。
僕は誰に癒してもらえばいいんですか?
このプリンターかよっ!!
ああ!?
トナーくせぇんだよっ!!
 
嘘です。
これからもがんばってください。
プリンターさんが居なければ困ってしまいます。
 
今期からちょっとがんばってみようと思って
自分から印刷物の打ち合わせに出てみました。
が、AD(アートディレクター)さんが来られなかったので
話が進まなくて面白くねぇ。
俺が見たかったのは、
ADがどんな打ち合わせするかなんですよ。
しょーもない御用聞きな打ち合わせは興味ないの。
 
とはいえ、印刷の知識の無い俺は、
ちゃんと意見を言えないのでした。
あーあ。
 
遅刻したり打ち合わせ出てたら時間なくなって、
引越ししたのもあって、常駐先の仕事が終わったのが22時でした。
今から会社に帰ってもなぁ・・・。
まっすぐ家に帰りましたよ。
体調悪。
 
 
4/23
で、今日ね。
土曜出勤してました。
今の仕事はAD通してなくて、
(そりゃあ聞けば意見はしてくれるだろうけど)
自分の仕事なんで自分が納得できるようにしたいのです。
実際、時間や他の仕事や技術的にとかいろいろ制約があって
 
つまりは自分に実力が無くて
 
妥協もしましたが。
気合は入れました。
22時にシステムの人にメールして、
返事欲しくて23時まで待ってましたが返事来ず。
ふと思い立って出勤簿見たらもう帰ってました。
22時にあがってたらジム行けたのになぁ。
 
髪切りに行きたいんだけど、
頼まれ物の絵を描いてないので行けません。
 
よしなに。

05/04/16
11時まで睡眠。
昼過ぎに ジム。
久しぶりにぐっすり寝たせいか、
かなり追い込めました。
 
そのせいで出社が遅くなりましたが。
先日から作っていたデザインはどうやら気に入ってもらえたようです。
デザイナーへの第一歩。
うっしっし。
 
香川から番長が遊びに来てるので、
渋谷で待ち合わせました。
ジム行った分仕事が長引いてかなり待たせてしまったが、
 
いたしかたない。
 
月島にもんじゃ食いに行って、
この前S木さんに教えてもらった
渋谷の半兵衛に行きました。
うるさかったのと疲れてたのでイマイチ盛り上がりに欠けました。
安いのはいいね。
しかしミックスジュースは油モノの合わないことこの上なし。
 
よしなに。

05/04/14
今日は会社に出社。
昨日作ったデザインですが、
周りの人の反応は好感触です。
今までこの会社で仕事やってきて、
自分でも一番いいと思います。
このデザインは。
今までデザイン作業は苦手で避けてきたけど、
これからはちゃんと取り組もうと思ってます。
何より、自分で出来ないとは思ってないので、
集中してやればデザインもこなせると思います。
 
って調子こいてますか?
 
夜にWEBチームでミーティングしたけど、
趣旨が見えない話し合いで、議事録取っててやるせなくなりました。
WEBチームのPR用のページを作る、という話しなのですが、
誰に見せるかターゲットもあやふやだし、
そのページを作る目的がそもそもはっきりしない。
 
手段と目的が入れ替わってるよーな感じです。
あんたらは内海課長(@パトレイバー)ですか?
 
俺はクオリティの高い物を集めた、
ショーケース的なサイトを想像していたのですが、
この調子で行くと今までやった仕事一覧表示するだけの
物置のようなサイトになりそうです。
 
普通に終電になりまして、
帰って洗濯してたら、待ってる間に寝てしまいました。
 
もーセツ展は絶望的です。
 
よしなに。

05/04/13
今日は常駐先での作業です。
今まで直の上司だった人が別の部署になってしまったので
分かる人がおらず、
結果、俺に声がかかる回数が増えまして。
自分の仕事に集中できん。
 
定時で上がって会社に戻って、
例のFLASH作業。
ページ全体のイメージは出来ました。
結構気に入ってます。
 
よしなに。

05/04/12
さるページのFLASHゲームを作ることになりました。
FLASHは久しぶりだし、
ヤル気もあるんだけど、納期が・・・。
俺、週2日しか会社に出ないんですけど。
デザインのラフ、金曜日締め切りって、
今週あと1日しか出社しないんですけど〜?
ワカッテマスカ?
 
ディレクションするためにも
デザイン力と知識を高める必要があるわけで、
そのためにはいい機会と思えるのだが、なんせ時間が・・。
ちゃんとしたものを作れるか激しく不安です。
 
というわけで今日は終電帰り。
当分忙しそうです。
セツ展は・・・無理かなぁ。
 
よしなに。

05/04/10
同期の卒業式に紛れ込みました。
 
休学してたので、
ウチらより1級後れて卒業なのですが、
それについて出る俺はやはり精神に問題があるのではなかろうか。
 
 

人多っ!!
 
 
卒業写真だけ撮ってすぐ帰る予定が
居心地が良かったので最後まで居着いてしまいました。
 
おまけに帰りに新宿御苑でプチ花見。 
今年は花見してなかったから丁度良かったです。
 
そのあと新宿で服を買いました。
ムッくん御用達らしいタケオキクチ。
いわゆるマルイ系ブランドです。
意外にビビットなデザイン。
ムッくんコレ着るのか?
筋トレのし過ぎか03(L)サイズがきつく、
結局04(XL)サイズ買いました。
店舗に04サイズは置いてなかったので、
マネキンの引っぺがして売ってもらいました。
さすがに一番デカイサイズなので袖長いです。。。。
胸板と肩幅もっとつければいいか・・・。
デザインはともかく製法は雑な感じです。
買った服が悪かったか?
 
よしなに。

05/04/09
香川からツレが来たんで渋谷で待ち合わせ。
渋谷のクアアイナでハンバーガー食いました。
ウマー。
ツレが持っていたEOS Kiss デジタルが激しく魅力的です。
ほ、欲しい!!
 
クアアイナを出て、ゆっくり話そうと茶店に向かいまして。
何を思ったか名曲喫茶ライオンに行きました。
一言も口を聴かないまま出ました。
 
こんな本気の店とは・・・・。
予想できる・・・わけがないっ!!
ザワザワザワ・・・。
 
お陰で気まずい別れをしました。
其の後セツ。
エスキースは好きなんだけど、
モデルさんが綺麗過ぎて上手く再現できん。
今日はタッチがバラバラでした。
 
その後井の頭公園で八極拳の練習。
明日の練習は休むので、
かなり本気で練習。
太股また悪化しました。
 
若者が花見で盛り上がってて、
その横で練習している俺らは
完璧変態でした。
 
よしなに。

05/04/08
打ち合わせのために常駐先に行きましたよ。
日頃はずっといるところなのに、
今日は打ち合わせだけしてソッコー帰ったわけでで、
なんか変な感じです。
 
帰りに上司(みたいなもん)の女性プロデューサーとお茶しまして。
話の内容をかいつまむと、
 
「オマイ、このままバイトでええんけ?」
 
ってことでした。
バイトの気楽さが好きなんですが、
そーゆーところは見透かされているようです。
もっと責任のいるポジションに自分を置いたほうが良いんじゃないかという事ですが、
 
「ヲイヲイ、辞めてくれよ!!」
 
って気分です。
責任なんて小学校の委員長で十分です。
 
心配してくださったのでそれは素直にありがたいと思います。
でも、3年半通ってる職場で、
今更社員になりてぇなんて死んでもいえません。
K-1からプロレスに転向した曙さんくらい恥ずかしいことです。
 
その後のセツは良い感じにデッサンできました。
テンションが高かったんでしょうか?
 
よしなに。

05/04/06
常駐先を早退させてもらって
会社でWEBチームのミーティングに出ました。
いきなり発言させられてしまって
上手く伝えられたか分かりませんですが、
「紙とWEBを切り分けるべきだ」
という意見を言いました。
 
紙媒体受注の際に、
WEBがオプション的に受注されてしまうため、
WEBの料金が抑えられてしまう、
という点がマエマエから問題となっていたのですが、
俺の意見はそれに起因した意見ではない。
 
WEB制作会社として売りになる武器を手に入れるためには
紙と別個に考えないといけないと思います。
でないと、紙の2次利用的なWEBを大量生産して終わりだろう。
あと、紙の仕事や知識を仕入れつつ、
展開の早いWEBの業界に着いていくのは
よほどの能力のある一部の人を除いて無理だと思う。
 
ミス豚骨(同僚)がしきりに、
クオリティがクオリティがと吼えてましたが、
何をもってクオリティとするのか、
これから売りになる物がなんなのかすら分からない状態で
どうやってクオリティを追求するだっつーの。
デザインかっこよくして、
フラッシュ使えばクオリティが高いとか、
そういう時代では無いんだよ。
(ひとつの方向性ではあると思うが)  
 
スクリプトが分かる人がほしいとか、
WEB専用の営業がほしいとか、
それもある。
だがな、
 
「なんとかしたかったらお前がなんとかしろ!!」
by炎尾燃
 
結局自分がどうにかしないと何も変わらんぞ。
そこまでのやる気と会社に対する思い入れがあれば、ですが。
 
そこまでやる気があるんだったら、
舞台選んだほうが良いんじゃねーの?
多分この会社じゃ理解できる人はあんまりいないと思うし、
今日のミーティングも個人個人の意見を聞きたい、
という趣旨が、
現場の人間VSプロデューサー
みたくなりまして。
結局なんだったんだこのミーティングは、
と思いました。
 
つまり、
 
「足などタダの飾りです。偉い連中にはそれが解らんのですよ!!」
 
と言いたい。
 
俺も解答を導く知識が無いのが辛いところだが。
 
その後WEBで飲みに行きましたが、
自分らをネタにして延々と話が弾むんだからスゲ―よな。
建設的でないことの方が盛り上がるあななたちって素敵。
 
よしなに。

05/04/05
今日から週2日は会社なんです。
常駐先に慣れてしまったので、
会社に居るほうがドキドキします。
今期からプチディレクションもやらされる感じです。
  まーめんどいがその辺はやってやれないことはない。
 
ディレクションという仕事についてはいろいろ思うことがあるので、
それについてはまた別の機会に・・・。
 
セツ行こうと思って定時で会社出たのだけど、
スゲー眠くて足が勝手に帰途につくぅ〜。
 
すいません帰って寝ましたm(_ _)m。
 
よしなに。

05/04/03
いつものごとく八極拳です。
今週はA藤さんいたので、
盛り上がりましたよ。
 
耐練(漢字あってるか?)もがんばりました。
 

 
太腿ちゃんです。
左側が前になります。
右足ですね。
古いアザと新しいアザが混在してます。
完治するのはいつの日か。
 
その後
新宿のハナマサでしゃぶしゃぶ食い放題。
一時期狂ったように来ていてすっかり飽きてしまい、
多分4年ぶりくらいに来たのですが、
久しぶりにくるとかなり良いです。
デザートが充実してるのが良い。
果物とアイス食いまくりました。
 
ケーキは胃の中で膨張して死ぬ思いしたので、
今日は却下。
 
八極後のご飯は凄くおいしいです。
 
よしなに。

05/04/02
ゴエモンと焼肉食い放題ランチです。
焼肉ンマー。
 
んでいつもならカラオケのところですが、
今回は珍しく2人とも乗り気でなかったので
服買いに行きましたよ。
バーニーズ覗いてみましたか、
やっぱ桁が違います。
大きくなったらどーんと買いたいもんです。
結局伊勢丹でフツーに買いましたが、
問題がひとつ。
 
服が合わねえ。
 
似合わねぇって意味じゃないですよ。
それはそうなんですけど、
サイズ的に合いません。
Lサイズで肩幅と上腕がパンパン・・・。
これは来春は着れないかもな。
 
ムッくんが着ている服のブランド&お店キボーン。
ムッくんほどぽっちゃりじゃないから、
着れるはずだ。
問題は超一流芸能人ほど金は出せないということだな。
 
その後セツ行って、
久しぶりに12枚デッサンしました。
チョー気持ちいい!!
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記