---------------2004年3月の日記 ----------------
04/03/31
まとめて。
 
3/20
流石に時間がないので今日は家プチ引きこもりで2人展の制作活動に専念する。
今日分かったのだが、
俺は連続して作品を作るのは無理!!
1枚描き上げた後は、
「あー、イイ出来!!」とか、「やっぱこーしたほーが良かったかなー」
と反芻(はんすう)する時間が必要。
んで、
頭が完全に切り替わって、
「今度はこーいう絵描こうかなぁ〜」と思った段階で初めて次の作品に取り組める。
その間約2時間。
しかも1日何枚も描いてると、
気に入らない作品も出てきて紙無駄にする始末。
ダメやん!!
とはいえ気に入った作品が2点ほど完成。
ノルマは3枚だったのでもう1枚描いたけどこれはダメ。
朝5時になっちまったのでもう寝る。
 
話は変わるが、いかりや長助さんがお亡くなりになった。
俺は、
「8時だよ全員集合!!」
「ドリフの大爆笑」
と毎週土曜日楽しみに見ていたし、
昨今ではドラマでいか長さんの渋い演技に魅せられていたのでスゲー残念だ。
今まで知らなかったが逆算すると、
俺が「8時だよ全員集合!!」を見ていた頃のいか長さんは既に40過ぎ。
最近老けたなぁ〜と思っていたが、そりゃあ当たり前だ。
また1人俺の好きな人が亡くなりました。
やだなぁ。
 
 
3/21
流石に寝過ごした。
正午起きで絵を1枚描きあげて、
夕方パネルを買いに世界堂へ。
途中BAREYSに寄って弟にDMを渡して返ろうとしたら
早上がりだと言うので下北でお茶した。
俺は弟はニュータイプだと確信しているのだが、
それでも(それだからか)いろいろ不満があるようで・・・
とにかく金が無いらしい。
カンパ募集中。
 
あー今日はなんとか2枚しか描けませんでした。
ヤヴェ。
ノルマ10枚なのに
8枚しか出来なかった。
我が輩、口だけ野郎決定でござる。
 
 
3/22
会社を早退して展示会の準備。
レンタカーを借りて国分寺→三鷹台とお互いの家をハシゴしたワケだが。
女の子と密室で(・∀・)ニヤニヤできました。
ごちそうさまです。
込んでいたせいか予定より多少遅れたものの、
ギャラリー閉館の20時にはある程度片が付く。
おおスピーディ。
かおりちゃん(相方)のおかげだ。
この場を借りて例を言っとく。
実際絵を配置してみると10枚は置けなかったので、
昨日までに作成していた絵で間に合った。
おー。流石俺。
今日はゆっくり寝る。
明日も11時にはギャラリーで準備せないかんからな。
 
3/23
今日から展示会。
朝、開場時間より少し早めにギャラリー行って準備。
13時の開場時間には余裕で間に合った。
マジかおりちゃん様々。
1年くらい前にセツの同級のグループ展手伝ったことがあったが、
それに比べたら恐ろしく楽だった。
ギャラリーの設備でこうも違うのか。
時代は確実に進歩してやがる。
無事開場したものの客は来ない。
天気悪いからしかたねーか。
準備終わったら出社するつもりだったがそれもあんまりなので、
今日はバイト先に無理言って1日いさせてもらうことにした。
相変わらず客が来ないので、途中でibookを取りに家に帰ったのだが、
その間に黒木先生が来てくれたらしく。
がっちょーん。
居そこねた。
おまけに俺のノートには名前書いてくれてねーしよ。
ヽ(`Д´)ノ
結局、今日は6人来てくれた。
全員知り合いだったけど、
その分絵をじっくり見てくれるのでそれもまた良しかな。
 
 
3/27
24〜26日の3日間はかおりちゃんに留守番お願いしてわけだが、
今日は俺も終日ギャラリーに居られるワケだ。
少し遅れてギャラリーに到着すると既にお客さんが来てくれていて、
のっけから嬉しくなった。
日中、バイト先の人も来てくれたし、
何よりビックリしたのがもう別の派遣先に行ってる元同僚が来てくれたことだ。
俺は嫌われていると思っていたので、
いや、間違いなく嫌われてたがな。
まぁよい。
18:00〜パーティの用意。
かおりちゃんスゲー手際がよい。
今日1日で30回くらい感心した。
ニュータイプ認定。
そんなこんなでパーティは15人くらい集まってくれて・・・
セツの人が大部分だったので他で来てくれた人は居心地悪かったかもしれん。
すまん。
閉館後お茶して
有志でカラオケだ。
いっとくが今日はオールではないぞ。
おかげで歌い足りん!!
 
 
3/28
パーティの片付けしないと逝けないのに普通に遅刻した。
かおりちゃんがまた1人でやってくれてました。
ナシゴレン・・・もとい、マジゴメン。
昨日今日はほとんど人が途絶えることがなく、
接客に追われる。
お茶とお菓子出してるからだが、
絵だけ見せてとっとと追い出すみたいなのは好きじゃないし、
話しも聞けるので良いのだ。
夕方にはバイト先の同僚が来てくれて、
手厳しい意見をいっぱい言われたが、
ちゃんと見てくれてるから意見を言えるわけで、
そういう意味ではとても嬉しい。
次回はもっと見てくれる人に訴えかける作品を作る。
18:00過ぎたので片付け。
同僚&セツ友達が手伝ってくれたので
閉館時間で余裕で間に合ったので、
レンタルカーが借りれるまでプチ打上げ気分でまったりできて良かった。
 
撤収。
俺宅→かおりちゃん宅まではスムーズに逝けた。
問題は1人になる帰りだ。
標識見れば分かるだろうとタカをくくってたら、
国分寺出るのに30分かかりました。
人見街道みつからねー。
そのうち東八道路ってでかい通りに出て、
標識に久我山の文字見つけたときは、
感動した。
井の頭通りに出て、これで一安心かと思ったら、
何故か甲州街道を八王子方面に走っている俺。
泣きそうになった。
環七通り通ってなんとか井の頭通りに返り咲いた。
明大前の駅が見えたときは、
希望が見えた。
なんとか下北までたどり着いたものの、
ニッポンレンタカーが見つからずうろうろしていたときに、
目に飛び込んできたギャラリーGEKI。
涙で前が見えませんでした。
結局行き1時間ちょい、帰り2時間の行程となった。
もう運転は怖くないdeath。
上着を既に自宅に放り込んできてしまったので、
寒い中薄着で帰るというプレイを演じてしまった。
寒いって感じるのは生きてるからだと思った。
 
よしなに。

04/03/17
一日眠かった。
ちゃちゃっと仕事を切り上げて帰るはずが、
以外に手間取って結局家に着いたら1時過ぎ。
今日は我ながら反応速度が鈍かった。
多分戦場だったら死んでた。
実は昨日からドロップタイプのカフェイン剤を使用中。
気のせいかもしれんが、
昨日は5時まで作業できたし、
今日も眠気に襲われながらも寝ないで仕事出来たわけだから
功果はあったと見るべきだろう。
使いすぎは怖い&お金かかるので、
そーとー押さえて使用してるがな。
眠気は去っても疲労は貯まります。
昨日は疲れてて絵ほとんど描かないで寝たー。
がっちょーん。
 
カフェイン剤飲む気にもならん。
 
よしなに。

04/03/16
今日も仕事が遅くなったけど、
3、4枚でも描こうと思ってセツ行ったけど、
裸体だったんで教室入れず1枚も描けませんでした。
ガチョーン!!
今日はDM預けに行ったようなもんだからまぁいいが。
それにしても最近全く音信不通なヤツが居て、
今日はセツに来ていたのだが、
イキナリ思い立って京都に行っていたらしい。
しかも帰りの電車賃なくなるまで向こうで遊び散らかしていたらしい。
相変わらずトチ狂ってるなぁ。俺には真似できんよ。
やっぱりこの学校の人たちおかしいよ。
でも、死んだと思っていたので無事で何より。
2人展近いので仕方なく絵ー描いてたけど、
やっぱり節先生はすげー。
真似できん。
人の模倣はパクリみたいでイヤだったのだけど、
それは俺の思い上がりだったよ。
俺はセツ先生の絵を模倣できるほど力はない。
今は。
そんなこんなだから真似して描いても真似じゃなくなるので、
合法的にパクれてるからいいか。
しかし夜中描いたからか、ちょっと影のある絵になっちまった。
がっくりだ。
っていつのまにか5時だよ。
もう寝ます。
 
よしなに。

04/03/14
作品作らんといかんのにサボってやっぱり歌いに行った。
歌わないとしんどい。
だから良いのだ。
帰りにまーさん宅でプリントアウトしてもらって、
西荻にあるキャロットっていうステーキハウスでステもりチキン食った。
ステーキとでっかいハンバーグとローストチキンのセット。
多分肉だけで3人前はある。
肉肉してて俺は好きな味だ。
帰って絵を描くつもりが、
満腹で動けず。即落ち。
やヴぇええええええええ!!
 
よしなに。

04/03/12
昨日描いた一枚の絵が、
会社行く前に目に入った。
それを見て、改めて節先生の絵は懐が深いなぁ、と思った。
つまり俺の描いた絵は全然ってことなんだが。
俺はデザイン展に向けて節先生の絵を参考に描いているのだが、
それはやっぱりお手本が欲しかったり、パクってやれ、っていう模倣だたりするのだが、
何より今は節先生の絵が一番好きなのだ。
ただ眺めているときは、
上手いなぁ、
綺麗だなぁ、
位にしか思わん絵が、
自分がその人の作風を真似ることで
よりその人の絵の良さが分かったというか。
節という人は、自由さと上品さをテーマとしていたようだが
正直自由と言われても自由という名の枠に入ってるじゃねーか、
と思ってたが、節って人の絵はホントに自由なんだと
今日初めて分かった。
分かったといっても所詮今の俺の分かる範囲で分かったという話だが。
結局、絵を描くということはコミュニケーション。
言葉で伝えられないことを、
2次元の図解で表現することであらわす自己表現。
そして、相手の自己表現を理解するためには、
自分が相手と同じ立場に立つのが一番だ。
 
成功したい、とか、上手さを感じさせる技術を身に付けたいとか、
それはあくまで基本的な志で、
本質は自分の心をどうやって表現するか、それに尽きる気がする。
深い、深いっす。
先は長いよ。極め甲斐があるなぁ〜。
 
よしなに。

04/03/08
DMが早速できたらしい。
会社帰りに取りに行ってきた。
思えばDTPのデータを個人で入稿すんのはこれが初めてで、
見積もり作ってもらったり請求書送ってもらったり思った以上にメンドイ。
断ち切りってなんじゃらほい、ってな言葉もポツポツ。
バイト先の人たちの協力を得て何とか納品したのだ。
で、今日早くも出来た。
浅草橋は始めて行ったが、三鷹近辺では見られないモンペ&ほっかむりのオバハンも居たりで懐かしい気分になった。
印刷をお願いしていた東京カラー印刷の工場まで取りに行ったが
いかにも町工場的な雰囲気に感無量。
DM手渡してくれたオバちゃん、ありがとうよぅ(涙)。
心配していた色味もバッチリ出ていて、大満足だ。
ありがとう東京カラー印刷!!
納期も早いし値段も安いので皆さん使ってあげてくれ。
セツでDM手渡してたら意外に皆興味を示してくれて嬉しくなった。
絵まだ一枚も描いてないけどな。
 
よしなに。

04/03/06
一週間ぶりのセツ・・・の癖に嫌いな水彩の授業だ。
といつもの俺なら思うだろうが
今日は違う。
なんせグループ展が近いっつーのに、
未だ1枚も描いてないからな。
いい絵が描けたら使い回しにすっぞ!!
っつーわけで、集中して描いたら、
いつもの時間に2枚描けて
良かった方を合評に出したら、
なんかしらんが黒木先生に
「この人は上手ですね。」
と言われた挙げ句、A判定をもらった。
マジ?照れるよ。
 
やっぱり俺はニュータイプ。るんるん♪
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記