---------------2003年7月の日記 ----------------
03/07/27
毎週恒例の朝ボウリング。スコアの方は
 
63
117
115
110
 
ヒデーもんだ。っつーか、今回は完全にスコア無視だったのでいいのだ!!ボールに正しい回転を伝えるため、手首をまっすぐに振りぬく練習をしてました。ボールのアークは綺麗に出ているようなんだけどなぁ・・・。回転数が全く足りんようだ。
 
ボウリング後デニーズで朝飯食って帰って寝る。どーもフラフラする。別に頭が痛いわけでも熱があるわけでもないんだけど、やたらクラッとするのだ。中耳炎はそんなに痛くなくなったのだけど、三半規管がヤラれたか!?っつーわけで、月曜日の朝まで寝てました。マジか、俺。
 
よしなに。

03/07/26
「踊る大捜査線2」を観に行った。TVシリーズは少し観たことがあるけど、あんまりちゃんと見てなかったし記憶にも残ってないので、俺の中では続編ではなく完全新作といった感じ。で、感想。素晴らしく良かった!!ふざけるところはふざけ、シリアスなところはちゃんと決める、そのバランスが絶妙!!最高の娯楽映画っすわ。クライマックスでは2箇所鳥肌が立った。ネタバレになるけど、室井さんが本部長として帰ってくるシーンと、犯人を追い詰めた青島君が、「上が優秀なら組織も悪くない」と不敵に笑うシーン。鳥肌立ったね〜ゾクッとしたね〜。前作から見てたらもっとニヤッとするシーンがあったんだろうけど、そーいうのが分からなかったのが惜しいっ!!でも前知識が無い分新鮮な気分で見れたってのもあるからいっか。
 
っつーか、朝から頭痛て〜。右耳が軽い中耳炎だな、こりゃ。時々ニュータイプな痛みが来ます。キュピーン!!そこか!!みたいな。あ、強化人間か。
 
よしなに。

03/07/21
原宿のデザインフェスタ・ギャラリーに行って来た。有名だし、価格設定も良心的なので、ギャラリーを探すにはやっぱりみておかなきゃね。っつーわけで、見てきた感想だけど、狭い!!ちゃちい!!ってのが感想かも。あと、若い!!お客さんも開催側も若いっす。たくさんお客さんが来てくれるのはメリットだと思うけど、展示スペースとして考えた場合はやはり個々で独立したギャラリーの方がいいなぁ、と感じました。値段と人の入りはかなり魅力的なんだけど・・・うーむ。
 
その後、友達と合流し地獄甲子園を見に行く。事前調査では入場制限&立ち見の可能性があるということで、上映時間の1時間半前に行きました。関東の地獄マニアが集まるということでお客さんを観察していましたが、外見は意外にも一般的(アキバ系じゃない、ともいう)。カップルもいるし。驚嘆したのは「地獄甲子園〜!!」と父親に向かって叫ぶ子供の存在です。父親がファンなのか、まさか子供の方が親父を引っ張ってきたのか・・・。どちらにしろ日本の将来は安泰です。
 
で、やっとこさの上映開始。いやー、詳しくは書きようが無いのですが、\1,500-をドブに捨てたとだけ言っておきます。涙がちょちょ切れるくらい素晴らしかったです!!帰りにパンフを購入しましたが、そこでもパンピー(死語)な女性がグッズを購入しているのを見て、東京も捨てたもんじゃない!!と胸を打たれました。チクショー!!なんだったんだこの映画は!!
 
よしなに。

03/07/20
今日こそは早朝ボウリングだ!!スコアは
 
108
85
161
124
 
左右のレーンがウザかったので、カチーンときて3ゲーム目はスコア狙いで投げたんだけど、所詮161・・・うー、途中までオープンフレーム無しだったのに・・・。なんか伸び悩むなぁ〜。やっぱもうローダウンしかない!!
 
ちょっといろいろ思うことがあったので、日中何もする気が無くて、夜中まで寝る。で、朝までメッセンジャー。お付き合いいただいた方サンキューっす。
 
よしなに。

03/07/19
明日からセツの夏休み。最後の授業はファッションイラストの合評だ。日中から合評用の作品を作っていたのだが、結局出来上がったのが始業のあと。そんなわけで1枚しか群像デッサンに参加できず。おまけに日中作ったイラストは気に入らないので合評には出さず・・・結局人の作品を見るだけになってもーた!!がちょーん!!
 
ファッション用のイラスト書いてて思ったんだけど、PCでイラスト描くのってスゲー楽だ。線を生かしたイラスト(セル画みたいな)も、線のレイヤーを1番上にもってくればすぐできる。下絵をトレースすんのも簡単だ。手描きじゃそうはいかないなぁ〜。カラーボックスがあれば少しは楽なんだろうけど。今日は1人PCで着色してる人がいて、ちょっとビックリだった。セツでは手描きじゃないといけないみたいに思い込んでたから。手描きもPCも両方いいところがあるんだね。ちょっと再確認。
 
学校のあとフレッシュネスバーガーで、同級生に手相を見てもらう。それが結構納得できてビックリなのだ。箇条書きにすっと、俺の運勢は
 
1.運命自体は非常に強い
2.音楽に才能がある。リズム感が良い。
3.感受性が強いので芸術には向いている。
4.晩婚。でも早ければ30歳くらいにチャンスあり。
5.健康に恵まれている。
6.器用。
7.80〜90歳くらいで、精神的にも身体的にも死ぬような目にあう。
8.○△×□凸
 
って感じらすぃ。おー!!なかなか良くないかい?1は単純に嬉しいな〜。強い運命が、他人の不幸を幸福にするような強さではなく、周りの人も一緒に幸福に出来るような強さだと嬉しい。2はどーだろ。歌は下手な覚えは無いし、リズム感も人よりはあるかもね・・・おかげで変な楽器やらされたりしたけど。3も絵を描く分には嬉しいことだ〜。4はどっちでもいい!!5は・・・持病もちだけど、それ以外は大丈夫ってことかな?6は器用じゃなきゃ絵なんてかけませんよ。7は悲惨だけどそんな高齢のことなんて考えられん。脳死とかかな。8は・・・・書けないけど当たってて・・・この占いを信用することにしますた!!
 
っつーわけで、俺はこのままのんべんだらりと生きていてもよさそうだ。
 
よしなに。

03/07/13
今日も恒例の休日ボウリングに行く・・・が、10:15から全レーン予約が入っているとのこと。8:00過ぎに申し込んで1時間まち・・・それからじゃ投げれねーよ!!泣く泣く諦め、まーさんとデニーズで飯食って帰還。帰ってふて寝する。
 
昼過ぎに起床、ギャラリーを回ろうかと思ったがそんな気分じゃない&天気が悪かったので、急遽思い立ってコンタクトを作りに新宿に行く。で、「○和コンタクト」ってとこでソフトコンタクト購入。スペアコンタクト付きで\15,000-くらい。1番下のコンタクトをチョイスしたのだけど、最初ということで1ランク上のにしてくれた。もちろん値段は据え置きで。うーん、これは喜んでいいのか?そのままつけて帰ったがハードに比べると全然痛くねー!!ただ入れるのが難しい気がするなぁ〜。あと、乱視が入っているせいか、やっぱハードの方が見え方はシャープだ。
 
家に帰った瞬間弟から飯のお誘いがあったので、下北沢で待ち合わせ→牛角へ。焼肉ウマー!!でもタン塩は完全に解凍してから持ってきてくださいな。飯食う前に、たまたま見かけた「ギャラリー下北沢」ってギャラリーを除いてみる。どーもTシャツの販売&ライブをしていたよーな感じだったけどなんせ片付け中で中はよく見れなかったな。値段は6日間で\135,000-。割と手ごろに感じるなぁ。中央線沿い狙いか、やっぱり。
 
よしなに。

03/07/12
今日は何故か小野真弓のサイン会という興奮悶絶間違い無し予定が入っているので銀座でろーれると待ち合わせ。折角銀座まで来たので、腹ごしらえにじゃんがらラーメン新橋店に向かう。秋葉原本店の並びを覚悟していたのだけど、ほとんど待ち無し。お昼時なのに。俺はじゃんがらラーメンと味玉を注文。どれどれ、お味は・・・。結論としては美味しいけど、豚骨ラーメンブームの最近ではもっと美味しいラーメン屋さんもある、といったところ。俺は一風堂の方が好みだなぁ〜。具はチャーシューとネギ、キクラゲ、メンマだったけかな。ちょっとうろ覚え。すりゴマがあったので途中からまぶして食う。うーん、健康的ぃ!!味玉は完熟で、味が染みこんでてかなりウマーでした。
 
サイン会まで時間があったので、ギャラリーを適当に巡る。ちょっと裏道に入るとすげー数のギャラリーが!!さすが銀座!!でも、ビルのテナント(?)として入っている感じのギャラリーが多い。原宿のギャラリーは、外見も小綺麗でいかにもギャラリーって感じだったけど、銀座はボロっちいビルの地下やら2階やら・・・でも価格は原宿以上だ〜。これはちょっとなぁ。でも、年輩の人がやっているグループ展ではお茶を勧めてられたりと楽しい時間でした。
 
その後メインイベントのサイン会に。場所は銀座の福家書店ってところ。意外に小さい本屋さんだな〜。店内が狭いので、自分の順番が近くなるまで路上の歩行者天国で待たされる。どう見てもアキバ系のオタ共が数十人。ああ、生き恥だ(藁)。いよいよ自分の番が近くなり店内に入ると、何時の間にか目の前に小野真弓が!!なんか異常に緊張してきたぞ・・・。何話せばいいんだよ・・・ってかもう次俺やんけ!!
 
と言うわけで俺の番だ。握手会だからとりあえず右手出しとけ、って感じで手を出したらギュッと握られちゃったよ(うきゃー手やらけ〜!!しかも両手だ!!)。で、何か話さないとと思って(頭真っ白)、「応援してます、ガソバってください」って話したらなんか一言二言返してくれた(記憶に無い)。っつーか、そんなにずっと手握ってなくていいから〜と思って手を引こうとしたんだが両手で握られてるからか動かず・・・。一体どれぐらい握ってもらってたんでしょう?その間ずっと向こうは満面の笑みですよ。うぎゃーマジで可愛いぞ?!
 
俺は正直舐めてたね、芸能人を。せいぜい学年に1人はいた可愛い子くらいなもんだろうと思って参加したんですが、目の前にいた女性は神でした。こんな可愛い人見たことねー!!もうオーラが違うっつーか。さすが容姿でお金もらってるだけあるよ!!っつーわけで、オクでサバこうと思っていたサイン入り写真は手元に残しておくことにあいなりました(藁)。
 
その後、新宿でさくさくと合流、3人でカラオケる。うう、俺の学校までの時間潰しにつきあってくれてありがとう〜、お2人さん。で、学校だ。今日の授業は裸体デッサン。正直裸体は苦手なんだけど、今日は今までに無いくらい上手く描けた。コスチュームと違って寝ころんだり屈伸したりする裸体デッサンは、そもそも紙いっぱいに描くことから出来なかったんだけど、今日は紙にちゃんと入ったし、タッチも今までよりいいものが出せたと思う。前回のデッサンはボロボロでそれでさらに凹んでしまってたんだけど、その凹んだ分だけ今回は納得いくものが描けた・・・そんな気がする。
 
それにしてもまとまりのない日記だなぁ〜。まゆたんに始まりデッサンに終わる今日の1日。
 
よしなに。

03/07/11
特に今日は書くことが無いんだけど、おもしろい夢を見たので書いとこう。つっても、見たのは12日の朝なのだけど、一応、前の日からの睡眠ってことで11日にしとく。
 
夢の内容はこう。なんかよー分からんけど俺は地元に帰っていて、年は今の俺の年齢なんだけど、どーも遠足っぺえ雰囲気。多分、小中学校の時の同級生連中が周りにいたと思うんだけど、なぜか名前が出たのは2人だけ・・・N谷M香って娘と、F島I夫ってヤツ。F島君の方は今でも付き合いがあるんだけど、なんでN谷さんが出てきたのか分からん。で、なんか、俺とその2人がどーも幼馴染って設定っぺえ。
 
で、また変なことにそのF島君は全く話しに絡んでこなくて(苦笑)、俺とN谷さんの2人だけの世界で話が進んでいくのだ。N谷さんは大人になった今(笑)、矢田亜希子そっくりな顔になっていてスゲー美人になってた(W)。で、なんか俺といい雰囲気(爆死)なんだよ、これが。俺は学校通ってるからそれが終わるまでは絵に集中するなんて言うと、どーも彼女も6年先まで学業をするらしく、6年なら待てるなんて言うのだ(氏に腐れ!!)。で、遠足なので、彼女が疲れてそうだったから俺がおぶって歩くんだよ、香西辺りを(完全地元ネタ)。結構重かった・・・(照)。
 
とまぁ、この辺で目が覚めるんだけど、全然意味が分からんのだ。そもそもなんでN谷さんとF島君が出るのか分からん。F島君はともかくとして、N谷さんなんか、小学校5年生のとき同じ班になったときに喋ってたくらいだよ、繋がりあんの。確かに顔は可愛いほうだったと思うし、勉強もスポーツも良く出きる娘だったと思うけど、俺が好意をもった記憶は無い。第一、全然矢田亜希子と似てない!!これは夢の中でも思った!!もう10年くらい思い出したことも無い娘だしなぁ。
 
というわけで、俺はかなり病んでいるようです。夢を見れるだけまだマシ、だといいんだけどね〜。
 
よしなに。

03/07/10
忙しくて全然日記を更新できなかったのでまとめて更新。
 
7月7日-この日は七夕・・・というのも当日はスコーンと忘れてた。織姫が迎えに来ないから悪いんだー!!ウガー!!今日から2日でFLASHアニメを作らなければならず、かなり忙しかった。遅筆なのとイラレが重いので作業が思うようにはかどらず(加えてやる気がイマイチ)、危うく会社でお泊まりしかける・・・が終電で帰る。2時くらいに寝て、6時に起床。出社まで家で作業を続ける。おお、スゲー!!飯と電車と寝てるとき以外ずっと仕事してるよ、俺。
 
7月8日-なんとかFLASHを提出。今日は早めに帰れるぞ!!と思いきや、ずーっと前から続けてる某Sって家電メーカーのサイトの何回目かの修正が突然入り・・・またもや終電。学校に行きそびれたし。うぐぅ。家に帰って電話したり電話がかかってきたりで気が付いたら4時前。
 
7月9日-昨日から引き続きSの作業。一段落したと思ったら夕方担当のディレクター陣があわただしい・・・すさまじい量の修正を23時までに上げろとSがダダをこねてるらしいのだ。電話での会話を聞いていてさすがに呆れる&腹が立つ。態度には出てないと思うけど、仕事でこんだけ腹が立ったのも久しぶりだ。なんで今朝した修正と同じ場所の修正をまたせんといかんのだ?元に戻すなんて指示もあるし。そもそも急いで作業する理由が、Sの内輪もめ・・・。はぁ。結局23時というカットオーバーは伸びたものの、翌朝3時まで作業するハメに・・・。タクシーで帰って寝るころにはもう5時でした。
 
で、今日につづく。
日中はのんべんだらりと仕事。正直仕事するモチベーションはまったくもってゼロ。眠いし。さっさと学校に行く。いつものように日頃の鬱憤を学校で晴らすつもりでいたのだけど、今日に限ってはそうはいかなかった。全然集中力がない。寝不足なり仕事疲れもたたってるかも知れないけど、ここまで絵に集中できなかったのは初めてかもしれん。好きなコスチュームデッサンの授業だったのにさ。いつもは12枚描いたら、2、3枚は上手くいったと思える絵が描けるのに、今日は0。しかも、途中で描き直した絵の多いこと多いこと。くぅ、モチベーションによってこうも変わっちゃうのか・・。絵を描く事でモチベーションを保ってきた俺にとってはちょっとショックな今日の授業・・・。
 
よしなに。

03/07/06
恒例の朝ボウリングに行く。スコアは
 
166
117
102
 
1ゲーム目でそこそこのスコアが出たので(オープンレーム2回。惜しいっ!!)、その後はフォーム改造にいそしむ。スコアは落ちたけど・・・いやぁ、楽しいね!!やっぱ豪快にいかんと!!バックスイングを大きくしたほうが慣性を利用しやすい分、慣れれば球に勢いと方向性を付けられそうなヨカーン。
 
で、眠たくてしゃあない・・・というか、気持ち悪くなってきたので帰って寝る。どーも1日4時間は寝ないと俺はダメっぽい。実は今日のボウリングも寝過ごしたし。っつーか、パンツ一丁で寝てるから風邪か!?
 
で、夕方起きてま〜さんと焼肉を食いに吉祥寺の「牛鉄」へ。2人で気持ち悪くなる1歩手前まで食って\7,500-!!ウチらほとんど飲まないってのもあるけど、結構なボリュームと味だったと思う。行列が出来るってのも分かるなぁ。豚トロうまー。
 
で、帰ってきて本日購入した「地獄大甲子園」と「jojo」を読む。「地獄大甲子園」は・・・まぁ、何も言うまい。人に貸すために買ったようなもんだ。で、「jojo」だけど・・・・正直鳥肌もんでした。第6部はこれで終わりなのだけど、最後にしてようやく6部は良かった!!と思えた。終わりよければすべて良しっつーか。賛否両論だし、俺もちょっとどうかなぁと思う終わり方なんだけど、それだけにジーンときた。で、これから7部に続くの?ジョリーンやアナスィみたく、承太郎の名前までちょっと変わってたりして。「空丈Q太郎」・・・・・ゴゴゴゴゴゴゴ。
 
で、って言う。
 
よしなに。

03/07/05
今日はグループ展の下見ということで画廊巡りに原宿に行ってきた。こざっぱり、こじんまりとした画廊が、十数分で全部回り切れるような狭い間隔に10店舗ほど。駅から徒歩10分かかんないし、周りに他の画廊もあるので立地条件はいいんでは・・・って思うんだけど、なんせ値段が・・・1週間20万以上だよ!!少し狭めのところだけど、天井と床の色が綺麗な画廊を15万円で貸してくれるところもあったので、それが狙い目かな。でも、いいところは1年以上予定が抑えられてるというし、プロの人の個展が多そうだし・・・ビビるぜ!!ゴルァ!!
 
HB GALLERYで主催者(長谷川和子さん)にお茶とお菓子をご馳走になって、話もエラい参考になったのだけど、セツに登校して知ったことには、どーもセツのOGだったみたい。ハガキ張ってた。あと、それとは別に立ち寄った画廊のグループ展にも実はセツの人が参加していたらしく・・・さりげなくセツって顔が広い?
 
で、気合を入れて描いてみた今日の人物水彩・・・だめだめでした。あ〜!!描きたい絵と描ける絵のギャップがひどすぎる!!画廊に持っていく作品紹介のファイルも作んないといかんのに!!うきょー!!
 
よしなに。

03/07/04
「震えるぞハート!!燃え尽きるほどヒート!!」
 
jojoじゃありません。気志団の「スウィンギン・ニッポン」って歌の歌詞です(藁)。こいつらいいヤツだなぁ。FANになってやるか!!
 
ところで、バイト先のアートディレクターのMacがぶっ壊れた。で、ディレクターは新しいのを買うから、修理から帰ってきたた時点でそれまでディレクターが使ってたMacちゃんがなぜかしら俺のものになるらしい。かなりスペックアップだ。あーこれでいっぱい仕事せないかん・・・はぁ〜。
 
ってか、それはいいがなんで俺にこのマシンが来るのだ?普通いいマシンは社員優先だろ。俺が仕事サボってばっかりいるから嫌がらせかー!!
 
よしなに。

03/07/03
久しぶりにやっちまった。起きたら10時過ぎだ。もう出勤時間過ぎてるっちゅうねん!!前日明け方まで起きていたとはいえ不覚・・・。1時間半遅刻して1時間半早退ってほとんど仕事してねー(藁)。
 
ところで、日本テレビ系土曜ドラマ「ぼくの魔法使い」主題歌を歌ってる「BREATH」ってバンド、3/16のPOPSTARに出てたあの「BREATH」だよね?バンドサイトのBBS見るに3/16にライブしたっぺぇし、「Bridge」って曲はELTに提供したらしいし、俺の知ってる情報と一致するなぁ・・・ってメンバーの日記見るにやっぱそうでした。自分が見たことがあるバンドがメジャーでブレイクするってのはなんかうれしいな。jsやサチコもガンバレー!!
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記