---------------2003年1月の日記 ----------------
03/02/26
今日も学校の後フレッシュネスバーガーでお茶。しっかし今日は俺以外のメンツがグループ展を行う為の相談をしていたので、はっきり言って俺が居たのは場違いな感じだった。第三者的な意見を求められもしたけど、まだ何も決まってない状態で第三者的な意見を言うわけにもいかないし、そもそも何かしら絡んだ以上は責任ってものも発生すると思うし。第一、グループ展の皆で志向錯誤するのが良いと思ったので敢えて口出ししなかった。面白くないヤツと思われたかもしれんけどしゃあない。っつーわけでなかなか疲れるお茶でした(笑)。
 
お茶の後、電車賃を浮かす為に皆で新宿まで歩く。新宿の南口の広場で、ドネル・ケバブ(JOJOでジョセフが「いつもは5コで150円で売ってるもんねー。」というセリフと共に騙された有名なトルコ料理)を売っていて、いつもいい匂いをかもし出しているのだが、今日はガマンできずに食った。ただし4人で1個(藁)。電気の消える高島屋の前で座って食ったけど、なんつーか、青春してるっぺくてエエなー。物質的なものでしか満たされない腐った精神の俺にとっては学校の連中との時間は常に新鮮なものがあります。
 
よしなに。

03/02/24
今日の人物水彩は人物のタッチはいつもと同じで背景を少し変えてみた。今までは背景も厚塗りでどっちかというと実際の背景をそのまま描いていたのだけど、今日は気分的にそういうのが面倒くさかったので水多めにして青空を描いてみた。結果は・・・・。俺的には実際の背景を人物と同一のタッチで描いた方が良かったかも、と思った。でも、先生の評価は割と良かった。後ろの青空も綺麗と言ってもらえたし、さしあたり悪いところは無かったみたい。でも、かたちの取り方といいますか、模写するところとディフォルメする所のバランスが甘い、みたいなことを言われた。“エイ”はもらえなかったけど(っつーか今日のでもらっても嬉しくない)、生徒1人に好きな作品に選んでもらえたので良かった。
 
その後、例によってフレッシュネスバーガーでお茶して帰る。帰り道にトイレに行きたくなってローソンに寄ったのだが、何人かに待ってもらったのでお礼にあげたうまい棒(チョコレート味)のおかげで今まであんま話せなかった大阪の女の子とちょっとうち解けることができた。素晴らしきかなうまい棒!!それにしても最近学校のある日はいっつも帰ると日が変わってしまうなぁ。はうあ。
 
よしなに。

03/02/23
今日は新宿ミラノボウルに投げに行きました。
スコアは
 
118
122
78
 
うーん、毎回思うのだがココは苦手だなぁ。ある時は曲がりすぎたりある時は曲がらなかったりで全然安定しない。スパッドは見辛いし、ピンアクションもおかしい気がするし(倒れ辛いと言うのではない)、客層も品がないし(あ、俺も?)、ボールはなかなか帰ってこないし(おまけに傷が・・・)、ハッキリ言って嫌いだー!!と思いつつもアジャスティングの練習と苦手意識克服のつもりで行ってみました。結果は大敗ですけどね。はっはっは。
 
3ゲーム目スコアがやたら悪いのは隣にあおられたせい・・・。方向性はイマイチながらもかなりの回転のボールを投げるオッサンと時速37kmのストレートボールでストライク連発のパワーボウラーに張り合って思いっきりスコア落ちました。ってか、隣のレーンの2人とそのまた隣のレーンのホストっぺえ4人組、一緒に来てたみたいなんだけどどこか別の世界の方々だったのでしょうか?そういやオッサン顔に傷があったし。
 
よしなに。

03/02/22
今日の夕食は一風堂吉祥寺店の赤丸新味ラーメン。一風堂は一度夏頃に食べにいってイマイチだった記憶があるのですが・・・・今日のはすばらしく美味かった!!スープはこってりとした豚骨醤油。麺は博多風の細麺。具はネギ、キクラゲ、もやし、チャーシュー基本を抑えた感じでした。チャーシューは厚手で一口大にカットしたものが5、6枚。あっさり目で肉の食感を残した程度に柔らかく、香ばしくて好みでした。
 
っつーわけで、夏に食したときにはカナリイマイチだったのですが、今日はなぜかメチャ美味。味を変えたのかたまたまだったのか。前回の印象をいい意味で裏切ってくれました。グー!!
 
よしなに。

03/02/21
今日は人物水彩の日でした。いつもどおりのんべんだらりと描き上げたのですが、予想外に評判が良かった。合評の時には皆で好きな絵を選びあうのだけど、5人が俺の絵を好きな絵として選んでくれたし、先生の評価もとても良かって、あっさり“エイ”をくれた。俺の絵の番が来た時に、「これは “エイ”ですね。」とあまりにあっさり言うものだから、俺は俺の番だと言うことは分かっていたんだけど、人の絵だろ、と思って普通に拍手して、「この絵は誰ですか?」と言われた時もすぐに手を上げることが出来なかった。先生は「構図がいいし、(筆の)タッチもいい。ここに緑はどこから持ってきたのか分からないけど、それが凄くよい。」と言われ、「1級生?」とまで言われた。その緑は今先生が持って作品を挿してる指揮棒が壁に立てかけてあるところから持ってきたので、それについて話したら「ラッキーだったね」と言われた。けど、人物の表情についても誉めてくれて、俺にとっては予想外に良かったようで嬉しかった。
 
最近俺の絵を好きだと言ってくれる人が居てくれて嬉しい。前は単純に“エイ”もらえたときに嬉しかったけど、最近は先生の評価より、生徒の皆が好きな作品に選んでくれるほうが嬉しい。ホント言うと今回の絵よりは前回に描いた絵の方が好きなのもあって自分的には納得いってない部分もあるけど。なんか、狙って“エイ”もらうより好きな風に描く方がいいね、やっぱ。
 
よしなに。

03/02/16
今日はいつもより早めにボウリングに行きました。吉祥寺第一ホテルに8時集合・・・・トホホ。で、スコアは、
 
107
145
135
127
 
AV140はまだまだ遠い!!ちょっと間があいてしまったのでしかたねーか・・・。4ゲーム目はレーンの右端から投げてみました。久方ぶりに・・・。
 
その後新宿で映画を見る。「壬生義士伝」。なかなか良かったっす。個人的には最後のほうが間延びしてしまった感じがちょっとゲンナリ。好きな人はアレがいいのかも知れんけどね。中井貴一の1人芝居。完全に中居喜一の引き立て役に終わってしまった新撰組その他隊士を含む男性陣より、それを見守っている女性陣の生き方の方が印象に残りました。中谷美紀勘弁してくれよ〜!!まぁ、齋藤一主役ってことで(W。
 
よしなに。

03/02/14
今日は何の日でしょう?そう、バレンタイン!!って答えたあなたはダメです。今日はサチコと岡北のライブです。ハァハァ。いやー、良かったですわ。対バンのバンドも結構良かったんだけど、5番目にサチコが歌った瞬間「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」って感じでした。いや、やっぱサチコはいいよ。目が醒めたね。別格。でも、今日の目玉は岡北でした。2ndアルバムを聞いて以来、なぜか今更ハマりかけてた岡北だけど、今日で完璧にすっころんだ。いや、もう、コイツ何なん?完璧超人か!?岡北ブラボー!!彼女は今が一番おいしい時期じゃないでしょうか?FANとしては。
 
よしなに。

03/02/12
結構頑張ったんだけどダメでした。何がって学校。また行けませんでした。トホホ。日中、根詰めて仕事して4時くらいには大体手を空けたんだけど、結局クライアントから修正の指示が帰ってきたのが17時半。もう会社出ないと学校間に合わないよ〜!!ってことでそれから修正急いでやって半分でも出ようと思ったんだけど無理やった。がちょ〜ん!!
 
といいつつ金曜日は学校行くフリしてライブ行くんすけどね。
 
よしなに。

03/02/11
10時起床。昨日は帰ってすぐ寝たので珍しく早起き。メールチェックして昼飯を食す・・・までは良かったのだが不覚にもまた昼寝という快楽に身をゆだねてしまった(汗)。で、4時頃再度起床。一昨日の日曜日のリベンジをすべく、再び吉祥寺のユザワヤへ。今度は無事板ゲットー!!板はお店にカットしてもらったのだけど、スゲー綺麗にカットしてくれてたので紙ヤスリを買ったけど使う必要も無かったな。とっとと帰宅して本棚に棚増設。途中でどうしても抜けない金具に手を焼いて急遽ペンチを買いに行くというハプニングはあったものの、無事作業完了。今まで本棚に入りきらず床に置いていたコミックス&カラーボックス1つ分のコミックスが全部収納できた。空いたカラーボックスには雑誌でも詰めるかぁ。板代が\2,000-位でペンチ代が\1,200-だ。なんか安い本棚買えそうな値段だなぁ。置く場所無いけど。
 
ところで吉祥寺駅をうろついていたら、「カットモデルになっていただけませんか?」と声をかけられますた。時間の都合がつかなかったので断ったんだけど、折角タダで髪切ってもらえたのになぁ〜。残念。ってか、最近思ったのだけど、東京って良く人に声をかけられる(特に駅近辺)ので、つい邪険にしてまうんよ。1回、セツの同級生に原宿で声をかけられたんだけども、その時の俺の反応は「人間こんな冷たい目をできるんだ・・・。」って感じの目をしてたらしいっす!!だってライブだったから急いでたんだもーん!!原宿苦手なんだもーん!!キャッチや宗教が多いから仕方ないかもだけど、いきなり邪険に扱うのもどうかなぁ、とふと思った。今日の子にもちょっと悪いことしたかもなぁ、と反省。
 
よしなに。

03/02/10
屈辱屈辱〜!!by太郎
 
なんつーか自分のアホさに呆れる今日この頃。先日作ったFLASHムービーはOKをもらったものの、今度はサイトのイメージがFLASHと違いすぎるとの指摘を頂く。なので、FLASHムービーに合わせてサイトのデザインを修正。デザインの統一ってものが頭からスコーンと抜けてた・・・。で、指示待ちの間を使って別のサイト用のバナーを作ったのだけど良いのが全然できない。3時間くらいかかってやっと3つできたって感じ。4つ作らなきゃいけなかったのに・・・。隣のデザイナーさんは2時間くらいでちゃんと4つ作ってた。で、チェックが戻ってきたので修正していたら修正のせいでWIN版のIE6でjavascriptにエラー発生。結局終電帰り。学校行けず。初の欠席。
 
あーもーなんか上手くいかねー!!俺ってセンスねー!!やってらんねー!!
 
よしなに。

03/02/09
今日の行動。
 
11時起床

昼飯

昼寝

夕方起床、吉祥寺に買い物

晩飯

寝る
 
多分1日20時間くらい寝てました。なんてこった!!
そんな中でも小発見。
 
・土休日限定の回数券は安い!!
10枚分のお値段で14枚綴りです。例えば、俺が良く使う京王井の頭線三鷹台〜吉祥寺までの往復だと、通常\120-のところが約\86-ですよ!!ブラボー!!通常でも11枚綴りになるし、パスネットは便利だけどこれを気によく使う路線は回数券にすっかな。
 
・吉祥寺はきっといい町
日頃駅とボウリング場の往復しかしてない吉祥寺ですが、ゆっくり歩くと改めで良さが感じられ・・・。きっと見過ごしてるものもいっぱい有るだろうなぁ。折角この地に越してきたんだからもっと探索してみようかな。
 
・ユザワヤは18時で木をカットしてくれなくなる。
ええ、俺が売り場に着いたのは18時丁度でした。これ目当てでいったのに!!俺にどうしろと?わざわざ吉祥寺くんだりまで来て!!ちくしょー!!
 
よしなに。

03/02/07
今日も学校の後、近くのフレッシュネスバーガーでセツのお茶会でした。最初はいつも通りのんべんだらりと話していたのですが、途中誰かがメモ帳を取り出した瞬間皆で似顔絵描き大会に。7人が一斉に神に向かってお互い無造作に描き合う姿はある意味不気味だったろう(藁)。話はちょっと変わるけど、美大卒の人のノートはスゲかった。「見ないでどれだけ漫画のキャラを描けるか」って、ウチらも小さい時よくやった遊びをそのノートで友人とやっていたようなのですが、ハンパじゃない数のキャラを描いててしかも似てる!!シティーハンターとか普通描けないようなキャラもちゃんと冴羽遼になってるんだよ!!スゲー!!シャアとかまんま安彦良和のシャアなんだよ。スゲー!!
 
画力とはイメージを一瞬で把握する力なのだなぁと思いつつ、コイツらやっぱ絵好きなんだな〜と思ってなんとなく愉快な気分になった今日。
 
よしなに。

03/02/06
今日は昨日ボツをくらったFLASHムービーの作り直し(涙)。もともとのスケジュールを俺のせいで遅らせたくなかったので気合入れて作ったら5時間くらいでできた。やっぱ2回目になると要点も踏まえてるから効率が上がる。もちろん、自分を褒め称えることも忘れてません(W)。
 
ってか、1回目でクライアントが納得するものを作れないと。デザインって難しい。俺には向いてネー!!
 
よしなに。

03/02/05
昨日今日かけて作ったFLASHムービーがクライアントの希望とかなりかけ離れていたようで凹む。ムービーの仕事は1年ぶりだとはいえ、自分のセンスのなさに腹が立つ!!
 
納得行くまで作業したかったのだけど、学校の為仕方なく早退。今日は同級の女の子が誕生日ということで昨日の深夜に友達からプレゼントを持ってくるように電話で通達されていたのだが、今日は仕事が一杯一杯で買い物にも行けず。それを見越して持ってきていたjuniorsizeのサイン入り「流れ星」をプレゼントしたところ、喜んでくれたようで一安心。
 
飲み屋さんでお祝いした後、案の定オールナイトカラオケに連れて行かれる。俺明日中にムービー作り直さないかんっちゅうの!!と思ったがこれはこれで楽しめた。なんか、セツの友達は皆凄い純粋な気がする。帰り道に「ハッピーバースディトゥーユー♪」を歌ったり(俺はハズいのでデカイ声で歌えなかったが)、なんと言うか、人の誕生日を素直に喜んであげれるところが。お祝いされた方もものすごい喜んでたし、なんつーか、感情の薄い俺としては信じられない世界。半分醒めた目で見つつも、この場に一緒にいる俺というのも悪くはないなと自分で思った。本当、感情豊かで素直な人は素敵だなぁ、と思った。
 
よしなに。

03/02/02
今日の予定1。例のごとくボウリングへ。スコアは
 
114
135
158
114
113
 
うーん、可もなく不可もなくってとこか・・。目標アベレージ140に設定してたんだけど、遠く及びませんでした。3ゲーム目は5フレーム終わった段階でスコア100だったから200狙ったんだけどなぁ。どーもこのゲームの後半からスコアが崩れてきた。なんか、手が疲れる→球速が落ちる→曲がりが大きくなってコントロール不可、って感じになるみたい。スタミナとアジャスティングは今後の課題だ。
 
予定2。junior sizeのワンマンライブに行きました。前から2列目(しかも稲田光穂の正面)で見られたのでそれだけでも涎もの!!ライブ自体も楽しくてまた行こうって気になりました。あー楽しい。あとでライブレポ書くよ。
 
予定その3。突発的に池袋のLAUNDRYを襲撃。Tシャツはかっこいいけど・・・俺には合わない気がするなぁ・・・。もちっとフェミニン(笑)な香りのする容姿だったら良かったんでしょうけど。
 
よしなに。

03/02/01
気が付いたらもう2月です。もう2003年も1/12終わってしまったねぇ・・・(←ジジ臭い)。で、今日は徳永さんの公開録音に渋谷スペイン坂スタジオに行ってきました。スペイン坂スタジオは始めて行ったのですが、いやー居るわ居るわ、徳永FANが蟻のよーに。公禄1時間半前に着いたのですが既に200人位は居たんじゃなかろーか(最終的には4、500はいたかな)?せいぜい50人位だと思ってた俺には嬉しい誤算でした。いやー、徳永さんって有名人なんだ(笑)。いや、マジで思った。やっぱ支持されてるんだ、って。カメラもいっぱい来てたし。結局30人位ずつ、3分間だけ順番で見させてくれることになったんだけど、それはそれでゆっくり見られて帰ってよかったです。前回のSTUDIO VIVIDに比べてスタジオの中が明るくて徳永さんの顔が良く拝見できたし、徳永さんも照れ気味ながらお客さんの方を向いてくれたりして、短い時間だったけど有意義でした。あらかじめ、スタッフに叫ぶなと言われていたんだけど「うぉー!!」「すげー!!」って喋っちゃいました。今客観的に考えたら徳永英明(男)にニヤケながら手を振る25歳の男性(俺)・・・キモいな。1時間半待って3分しか見れなかったけどそれで十分!!1人だと辛かったと思われる待ち時間も、7人という大所帯で行ったからさほど苦にならなかったしね。
 
その後パスタを食した後、例によってカラオケに。渋谷のパセラは30分ドリンク飲み放題で\250-という仕組みで非常にお徳でした(^^)。大人数でカラオケ行くことはあんまりないのだけど、やっぱ人数が多いほうが楽しいねえ〜。
 
その後、ビックカメラでICレコーダー買って帰りました。何に使うかは聞かないでください(笑)。
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記