---------------2002年12月の日記 ----------------
02/12/29
今日は板橋でボウリングの投げ収めをしてきました。スコアは
 
89
87
102
128
125
94
 
ショボーン・・・。まぁ、板橋で投げるときはフォームを直したり試行錯誤してるから成果はあったけどね。でも、今日の一番の成果はやはり方の痛みがほとんど無くなったことでしょう!!先々週のように手を外に向け無くとも普通の投げ方でもさほど痛みを感じなくはなりました。
 
となると次は本格的に回転を考えないといけないっすわ。
 
ところで、ボウリングの帰りに「モンキーターン」と「ジョー&飛雄馬」を購入したのですが、急行から各駅の乗り換えの祭に電車に置き忘れ・・・なんとか回収したものの板橋から家まで3時間かかりましたよ。涙無しでは語れねーっつーか。
  
よしなに。

02/12/28
今日は今年の仕事収め。社内で形だけの打ち上げをし、帰ろうと思ったところ、印刷の部署の飲み会に誘われたので参加することに。と思ったらWEBチームで参加するのは俺いれて2人だけだよ!!まぁ、部署が違うので分からない話題もいっぱいだったけど、それなりに楽しく話せました。話の途中に、一緒に参加したWEBチームのディレクターに、「玄奘君は何がしたいのかつかみにくいから、そういう意味では仕事ふり辛い。」と言われました。基本的には頂く仕事は全部仕上げて見せます!!が売りの俺ですが、確かにデザインがやりたい!!とか、ムービー作りたい!!とか、はっきりとした方向性は持ってません。やっぱりデザインやりたいって公言してる人にはデザインの仕事を振りやすい、とかあるだろうね。さし当たって来年はデザインもやりたいと言っておきました。まーやりたいことには変わりないので。でも方向性を示すのって苦手なんだよなぁ・・・。
  
よしなに。

02/12/27
最近FLASHER(訳:FLASH人)な毎日です。バイト先のネーチャンのレベルが高くなってきて、負けじとやってるわけですよ。基本的に質問されたことに対して、俺も分からないから調べつつ答えるって感じになってしまっているのですが、俺もスキルアップできてしかも感謝されて残業代が入るなんて一石二鳥、いやさ三鳥。俺は選任でやってるわけじゃないので自分の仕事の合間に、ですけど。おかげで最近はちょっと忙しかったです。
まーこれもいつか制作するであろう女音サイトのため・・・。ってか、FLASH MX欲しいのぉ・・・。
 
よしなに。

02/12/24
今年もクリスマスイヴがやってきました。いや、なんだ、僕は毎日がお祭りみたいに充実してるから今更クリスマスなんて子供っぽいイベントでいちいち喜ぶ必要ないんですよ、ええ、ホントに。ところがクリスマスだから特別なんて思う日常の寂しい女性社員が僕のバイト先におりまして、「(FLASH)思うように動いてくれないので、泣きそうです。」なんてヌかすので見てやってたら、定時でいそいそと帰りやがってくれました。なんじゃーコイツは!!
 
え、僕のイヴは10時過ぎまで仕事でしたよ?帰って飯食ったらもうイヴ終わってました。
 
よしなに。

02/12/21
今日はサチコの公開録音、岡北とjunior sizeのミニライブとタダライブはしごしました。いやー、タダでこんな良い思いできて幸せだわー。ライブ終了後徳友4人と忘年会もどき。このメンツでカラオケ行くのは久しぶりだ、って全然歌えませんでした。バンプの歌は歌詞をメロディに合わせて歌うのがムズい。「K」を失敗したらもう後は歌う気無し。あぼ〜ん。ま、いろいろ有りましたが来年もよろしくお願いします。
 
よしなに。

02/12/20
本日は今年最後の授業でした。いやー、もう1ヶ月通ったわけだ。長いような短いような・・・。で、最近上級生に「絵が上手くなった」&同級生に「大分変わったねー」と言われるので、入学したてのころの自分の絵と見比べてみました。うぉ、確かに違います。我ながら昔の絵はイケてねー!!と同時に上手くなってるのが解って嬉しくなったので、図に乗って画像UPしてみました。
 
11/15画 本日画
 
クリックすると一応原寸大の画像が開きます。かなり重いっす。なるべく似た構図の絵を選んでみたんだけどどうかな?今日書いたものの方がいい気がするんだけど。特にタッチ。まぁ、まだまだ下手なんだけどね。
 
んで、今日は最後ということもあって、仲の良い人らが集まって学校終了後忘年会をしました。参加人数15人。いやー、皆金無いね(笑)。どうせお金無いやろーって最初に頼んだ焼き鳥盛り合わせ×2皿で注文を終わりにしかけたときにはかなりウケたよ。んで、皆で串から外した焼き鳥をついばんでんの。ぷぷ。なんか愉快。途中から携帯番号とメアドの交換会になったんだけど、正直メール飽食気味の俺としては聞かれりゃ応える程度で軽くその場は濁す・・・んだけど、なんかはぐれ者だよな(笑)。でも、皆いいヤツらだー。
 
よしなに。

02/12/19
今日は自分の仕事はさておいといて、同僚の質問(JavaScript&FLASH5)に答えたり、答えるべく調べたりで1日潰れました。質問をくれるのは自分も確認になるし、調べることで力にもなるからいいんだけど、今日思ったのはハッキリ言ってスクリプト分からないとWEB制作に携わる者としては生き残れないんじゃないか!?と言うことです。どうも、ここ最近、FLASHの需要はかなり伸びてきているようで、バイト先でも今までFLASHを触っていなかった人もFLASHを憶えて欲しいという方向性で進んでいます。基本的にWEB制作チームは全員FLASHを使えるようになって欲しいということです。そこで僕は質問される側になるのですが、ハッキリ言って高度な事になると答えられない!!ってか、スクリプトになると何も分からない訳です。ソースもらって読み解けば説明はできますけど、自分で書けないから複雑なコンテンツは作れない。
 
FLASH MXが導入されれば状況は多少変わると思いますが、やはりスクリプトは必要だろうなぁ・・・。付け焼き刃と分かってはいるけど、JavaScript&ActionScriptは手を出さないといかんようです。で、付け焼き刃でない部分は学校で身に付ける、と。お、ある意味レールは敷かれているな〜。
 
よしなに。

02/12/18
今日は3回目の人物水彩の授業です。そろそろパターンを学習してきたので、今回は狙ったよ、ハッキリ言って。んで、頂きました。エイ判定。初めてだー!!ばんざーい!!俺の絵に対する先生の評価は、「1級生にしてはちゃんと構図を取れてるね。面として空間を掴もうと考えてる。色合いも綺麗だけど、ココはちょっとよくないね。」へへっ、狙いはちゃんと掴んでくれてるなぁ。良くなかった、ココの部分は俺も描いた後やっちゃったーと思った部分だったので、その部分の意見が先生と共通したのも俺的には良かった。水彩は1回描いちゃうと消せないんだよね。それが困りもの。
 
それにしても上級生は皆エイ判定とか、それに近い評価もらってるなぁ。すげー。
 
よしなに。

02/12/15
今日は久しぶりに吉祥寺第一ホテルの早朝ボーリングに行く。1ゲーム目の途中から肩が痛くなり早くもピンチ!!おまけに2レーン隣のおっさんがやたらストライクを連発していて精神的にヤル気0に。これではいかんと奮起、おっさんのフォームを真似て投げ始めたところ、なんとまぁ不思議なことに肩が痛くなくなってきたのでありますよ!!やはり原因はフォームでしたか。バックスイングする際に手首を外に向けて投げるようにしたらかなり楽になりました。久しぶりに痛みを気にせず投げれました。ということでスコアは
 
122
121
151
118
102
 
です。久しぶりに150の大台に乗ったー!!3ゲーム目は6フレ連続スペアという自分的には凄い記録をうち立てることができました。後、今日は10フレーム目を全ゲームスペアorストライクを取れました。いつもよりも集中できてた感じっす。
 
その後例によって新宿でフラフラした後TAKさん宅で忘年会。しゃぶしゃぶキター!!銘の無い肉だったそうですがやたら美味かった!!しゃぶしゃぶ食べ放題の肉はかなりイケてない肉だったと実感。OVAのダンバインを見させてもらったがこっちもかなりイケてない。スパロボでサーバインを使う気が激しく萎えー。
 
よしなに。

02/12/14
今日はjunior sizeのインストアライブの為、宇都宮に初上陸しました。宇都宮って埼玉かと思っていたら、実は栃木だった(どおりでエライ遠いと思ったよ)。JR宇都宮駅にようこそ栃木へ、って横断幕が・・・・。ああ、田舎に来たなぁって気になった(笑)。宇都宮は餃子の街だと聞いていたんだけど、駅前にもたくさん餃子屋さんがあった。いやー、地方の香りがするねー、良い意味で。徳友の指示通りのバスに乗り換えて、無事インストアライブに参加できました。もし教えてもらってなかったら1人でたどり着けたことやら。感謝!!
 
インストアライブを終えてさーどうしようかと思ったのだが、さし当たって考えついでに駅まで歩く。徳友間で、宇都宮と言えば「餃子のみんみん」というほど良く話題になってる餃子屋があるはずなので、携帯で検索するも土地感が無いのでさーどーすべと思っている間に宇都宮駅に到着。折角栃木まで来たのだから「みんみん」へ行くことに決心、東口のバス乗り場に行こうとしたらどーも駅ビルの中にも「みんみん」があるらしいじゃないですかー!!ラッキー!!
 
んで感想。まず思ったこと。安い!!普通ラーメン屋さんで餃子を頼むと餃子単品で\380-位しそうなもんだけど、なんと飯とザーサイ、焼き餃子6個のセットで\320-!!焼き餃子単品だったら\220-で、持ち帰りにしても値段は変わんないぺえからはっきり言って駅の構内のお土産屋さんで買うより全然お徳!!しかも美味い!!えー、ここから餃子の感想。皮は厚さは普通だけど、水分少なめでモチモチした感じです。焼き目が狐色でこんがりパリパリ。食感ナイス!!具はニラつーか、野菜がいっぱいな感じで、何より驚いたのは皮の中に包まれてるスープの量!!最初1口噛んだらボタボタ出てくるんだもん!!これにはビックリ!!宇都宮人に怒られそうななんともアバウトな表現しか出来ませんですが、明らかに今まで食ったことのある餃子と一線を駕してました。香川のうどんみたいな感じで、小腹が空いた時にあたりまえに食べるという感じなのでしょう、宇都宮の餃子は。今度機会があれば「みんみん」の本店や他のお店の餃子も食いたいね。
 
新宿から宇都宮は快速を使って片道2時間強。家からだと3時間ってとこです。片道時間の方が宇都宮滞在時間より長いよ、ヲイ。料金は新宿からだと往復\3,780-。青春18切符で行ったからちょっと得したねー。
 
よしなに。

02/12/13
今日の授業は裸体デッサンでした。いつものごとくツラツラと描いてたわけなんですが、最後から2ポーズ目でしたか。女性モデルの方がスゲー綺麗に見える角度を発見してしまいまして、「これはヘタクソに描くのは犯罪だ!!」と思ってかなり一生懸命描きました。結果は惨敗しました(早っ!!)。
 
その後、同期の何人と一緒にフレッシュネスバーガーへ。いやー、コイツらいいわー。だってガンダムや松本太陽ネタが通じるもん。女性なのに。そういや、同期かと思っていたら実は5級生(でも年下)の人も一緒に逝ったんだけど、デッサン見てもらったら前より大分上手くなってるとのこと。マジっすか!!お世辞でも嬉しいのぉ〜。
 
終電順に抜けて行って、最後に残った男3人で交通費を浮かす為新宿まで徒歩で歩く。と、一人が語り足りないので朝まで語り明かそうと言うのだが、俺は明日稲田光穂に会いに行くから無理!!が、実はそいつは終電がもう無いことが判明。それならばというわけで、朝までカラオケってことに。予想外のオールナイトカラオケだったけど、いやー、コイツらいいわーその2!!歌上手いし、何にでも付いてきてくれるし。洋楽有り、アニソン有り(俺のみ)、懐メロ有りで非常に有意義でした。オールナイトなんて久しぶりにしたねー。
 
明日は10時に友達と約束&インストアライブに備えて店の場所確認しとかなくちゃだわ。眠・・・。ってか、京王線始発遅いっつーの!!
 
よしなに。

02/12/11
iアプリ用のさるキャラクターのブラッシュアップに(のんびりと)一日あてる。前回446ポリゴン(□△混在)で作った物を352ポリゴンまで減らしてやったぜ!!モデルもすっきりして見やすくなった気がするし、ローポリの研究成果が出た感じ。満足!!
ところで、ウチの弟が新人社員研修で来ているのだが、今日お店に常磐貴子が来たらしい。しかも先輩社員の人たちは手が離せなかったので、自分が対応したんだと。マフラーを買いに来たようで、「男の人にあげるので試しに巻かせてもらっていいですか?」といって弟の首に巻いたらしい。しかも2回も!!常磐貴子が!!俺がポリゴンと格闘してる時にウチの弟はそんな甘美な一時を!!うがー!!

よしなに。

02/12/09
今日は雪が降りました。いえ、積もりました。朝のニュースでリポーターの「雪のお台場では・・・」発言に、「こんな時期雪が降る訳ないだろ!!寝言は寝てから言え!!」と思ったものですが、すいません、僕が間違ってましたm(_ _)m。家出ようとした雪が積もってたんだもん。厚着しようと思ったけど遅刻しちゃうんだもん!!シャワー浴びたてで体の温まっていた僕はそのまま強行出勤したのでした。おかげで日中エライ寒かった&薄着の為変態扱いされました。

よしなに。

02/12/08
今日は渋谷La.mamaでグリコンのライブがあったので行ってきました。ライブの感想はライブレポに書くかもしれないからココでは詳しく書かないけど、ちょっと言わしてくれ。なんでテメーら人の方に詰めくるわけ?実は先週の女音茶碗でも同じ目にあったんだけど、やたら前のヤツが後ろに寄ってくんのだ!!こっちは後ろの人も居るから下手に動きたくない訳ですよ。別にその前の人が詰めてきたんならいいよ。でもお前らの前だけガラガラやんけ。なんで動く必要のないスタンディングライブでそんなフラフラしてるわけ?足が腐っとんのか!?気圧されて後ろに下がってくるのか!?昨日俺の前の小太り女は最前列の癖にだんだん後ろ寄って来くさって、ウザくてしゃーなかったですよ、はい。
 
っつーわけで、もしライブで俺の前に来られた方は無意味に寄ってこないでください。踵蹴りますので。
 
そうそう、午後一でミラノボウルに投げに行ったんだった。スコアは
 
93
116
126
 
でした。相変わらず肩が痛い〜。
 
よしなに。

02/12/07
今日は髪を切りにいつも行く美容院に行ってきた。いつものねーちゃんに髪を切ってもらいながら雑談にいそしんでおりましたが、やっぱりこのねーちゃんは凄い。何が凄いって、年末年始も正月3が日しか休めないハードスケジュールな美容院でバリバリ働きつつもその連休中に30万円出してハワイに行こうというその行動力。連休なんてめったに取れないから前回の連休の時はチャンスとばかりに下関まで河豚を食いに行ったそうですよ。車もバイクも持ってるし、趣味はボディボードにスノボーとこれまたアクティブな印象プンプンです。そのために仕事休みの日曜日も自分でアルバイトしてるらしい。でも、そんだけやっても苦痛じゃないくらい美容師って仕事好きなんやって。手なんて薬品荒れでボロボロなのに。スゲー!!
凄いと言えば今上京してきてるウチの弟も同じようなもんかもなぁ。身内びいきかも知れんけど。社会人と変わらないぐらいバイトして、学校では卒論に追われて大忙し。誘われたことは断らないからと、しっかり遊ぶ。おかげで睡眠時間は最低限。そのせいで、用事で上京した時はいっつも顔色が悪い(笑)。
他にも俺がスゲーと思うくらい頑張ってる人は周りにいっぱいいる。ってか、本人は頑張ってると思ってないんだよな。それがスゲー。生来の気質かもしれんけど、俺も頑張ってみるしかねー!!
 
よしなに。

02/12/06
新しいエクスポーターだと、IK(インバース・キネマティックス)を使えるっぺえので、3D人生初のIKにチャレンジしてみました。で、感想。これはスゲー!!はっきり言って使える!!今までチマチマボーンごとに操作してたのが嘘みたい!!プレビュー画面でも全身がグリグリ動いて非常に気持ちいいです。ただ、細かい動きをさせようとすると相当細かく設定してあげないと思ったとおりに動いてくれないのが難点か。ローポリもさることながら、3Dへの興味が戻りつつある今日この頃。あー家にもMAX欲しいな〜。できれば最新版(汁)。
 
よしなに。

02/12/04
今日もCデッサンの授業でした。授業と言っても別段講義があるわけではないけど。最近アタリを取らないように描いてるんだけど、アタリを取るのはあんまり良くないと同期の人から聞きました。やっぱり、そうだったのかー。最近少しずつアタリ無しでも描けるようになってきたので、この調子で頑張るっすよ!!
 
よしなに。

02/12/03
Poohっつー番組のゲストがヤイコでした。歌番組じゃないので普通にトークしてるヤイコが見れました。いやー、おやすみの前にヤイコの顔が見れてラッキーだな〜!!白石美帆は大のヤイコFANだそうだ。おかげでヤイコもいつに無くリラックスしてトークできてた感じ。かわいいなぁ〜。最近目移りする女性シンガーが多くて困るネ。
 
よしなに。

02/12/01
俺はICレコーダーを買おうと思う。
 
 
 
 
今日のボウリングのスコアは
 
120
111
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記