---------------2004年1月の日記 ----------------
04/01/31
7時半起床9時半出社。
平日より早えええええ。
会社でプライベートの作業をする。
家のマシンはフォントが無い&気が散るので
会社で作業するのが最近のマイブーム。
1人静かに作業するのが良かったのだが
昼過ぎになると休日出勤の人が増えてきてウゼーかったので
15時半くらいに切り上げて帰る。
予定より早く渋谷到着。
思いつきでH"の機種変更に手を出す。
10分しかかからんらしい。
実際ほぼ10分で機種変更完了。
誉めて使わす。
SANYOのH-SA3001Vブルーに変更。
ついにデジカメ付き。
10万画素だがなー。H"はしょんぼりだ。
2年半くらいぶりの機種変更なので相当な機能アップのハズだが
変更した歓びが全く湧かないのは気のせいか?
そりゃそーだ。
ジムからジムIIに乗り換えても嬉しくねーよな。
ははははは。 は。
パケット通信が出来るのでメール放題に加入すっか・・・。
で。
今日のメインエベント、岡北有由の3才ライブに行ってきた。
実は岡北のワンマンはこれが初めてっぽい。
イガーイ。
ライブハウスが狭くてギュウギュウ押し込まれる。
こんなに詰め詰めされたのも久しぶり。
ライブはいつものごとく耳が痛くなる。
一曲目の「地面の上」で今日のライブは報われた。
「ファイ」、「かけら」で感無量。
「・・あなたが好きだ・・・」のところで曲が終わったわけでもないのに拍手しそうになる。
ってか、岡北ってキーボード弾けたのだな。
「咲いて」と「わたし」もなかなか良かった。あ、知ってる歌だったからか(藁
恒例らしいハッピバスデーもあり、
会場の雰囲気に俺も心温かくなってみた。
いい話だ。
っつーわけで3才ライブは良かったです。
ワンマンだと機嫌がいいようだ、岡北さんわ。
今日もたっぷり視姦できた。
満足。
 
よしなに。

04/01/30
隣の同僚がわかんねーjavaスクリプトの解析を手伝う。
すげー楽しい。
しかも自分のテンションの上がりっぷりが怖い。
見えた!!
って思ったとき、そこから解決に向かうまでの作業が
楽しいやら誇らしいやら不安やらで、
あまりにテンション上がりすぎて心臓ドキドキするし、キーボード打つ手はガクガク震えてるしハッキリいって病気。
でも楽しい。
仕事はこうじゃなきゃいけない。
ギリギリの綱渡りの最後の一歩は最高だ。
こんなとき何となく浮かぶあの言葉。
乱世の奸雄・・・なんて良い響きの言葉なんだ。
 
よしなに。

04/01/29
オールドタイプは嫌だ。
ましてアースノイドなんかだったら最悪。
居なくなってしまえ。
 
よしなに。

04/01/27
今日の授業はコスチュームデッサンだ。
俺はこの授業が好きなので意気揚々とバイトをサボるぜ。
で、授業が始まって各アトリエを渡り歩いてたら
ある事実に気付いた。
俺の制作意欲を左右する重要な問題に。
 
女性モデルがおらん!!
 
ははははは。
なんだそりゃ。
俺はモデルのおねーさんの顔と足を描きにきてるのにもかかわらず
この仕打ち。
俺が何をした。
どっちかっていうと貸しがあるぐらいだ。
借りはねえ。
やる気無いので適当にデッサン描いてたら
なんかいつもより上手い感じがした。
前々から思っていたが、男の方が上手く描ける。
気のせいではないな。
雑念がないからか
プレッシャーが無いからか。
まーいい。
やっぱ俺はねぇちゃんが描きたい。
ちなみに裸体は嫌。
 
ガンダムエースの載ってたあきまんの読み切り漫画を読む。
こりゃあ・・・本人も言ってたがヒデーな。
あきまんっつーか・・・こりゃくそまん。。。
日記で進行状況を読んでいただけに、
ああ、ああいう作業進行を行った結果がこれなのか
と思うと感慨深い。
不本意だろうなぁ・・・。
 
よしなに。

04/01/26
「HEYHEYHEY」に河口○吾って人が出たようだ。
例の、「僕のそばに」by徳永英明
のパクリ疑惑の歌歌ってる人だ。
で、そのパクリソングをうたった模様。
俺も聞いてみたけど、一部メロディと歌詞が似てるって感じくらいにしか思わんがな。「僕のそばに」は腐るほど聞いているので、似ている部分より違いの方が耳に付く。
つまり俺が言いたいことは、パクリだ!!なんてことじゃなく、
 
パクるにしてもこりゃ劣化コピーだ。
 
ってことが言いたい。
歌上手くないでよ、この人。
オールドタイプには分からんかもしれんけど。
徳永のほうがよっぽどいい声だし、数的に観ても少ない。
森山直○郎も声が売りなんだろうけど、
ああいう声って意外に出せる人居ると思うんだけどな。
数数えたわけでもないからあくまで想像ですが。
ってなんで森山直○郎を引き合いに出したかというと、歌い方が河口○吾に似てると思ったのだが。ほら、裏声多様してるところとか。ちなみに森山>河口だが。
 
でも、似た曲調の歌が売れるってことは、
やっぱり徳永さんの楽曲はいいんだよ。
少なくとも昔のは。
ただ、新鮮味が無いだけ。中途半端に知名度があるのも考えモンだよな。もーおっさんだし。
つまり、 河口○吾や森山直○郎を引き合いに出して徳永さん誉めてるわけだ。俺って偉いだろ。
河口○吾の「桜」はちゃんとフルコーラス聞いてないので今日の日記嘘ばっかりだったらゴメンね。
 
よしなに。

04/01/25
つー
こと長谷川都のライブ、「歌種」に行く。
前回の参加はクリスマスイベント的なところがあって、
ほぼ立食パーティ状態&関係者いっぱいでなれなれしくて一般ピーポーなわれわれはショボーン状態だったと勝手に俺は思っていて、挙句に俺は半分寝ていたので良く分からんイベントだったのだが、
今回のが真の「歌種」なのだな。
つー一人で弾き語り。途中お友達シンガーの池田綾子が乱入。
中休みがあって、再度つーの弾き語り。
ご飯は今度はゆっくり食べれます。
いいね、いいですよ。
毎回こういう雰囲気なら可能な限り参加したい。
長谷川都というシンガーの
一番あったかいところにふれられる、そんなライブでした。
お値段はディナーセットとドリンク頼んで\4,000-足らずってところ。
お店はオシャレです。若い子向けかもしれません。
女の子がよく覗いてます。
ひょっとして有名なんかいな。渋谷のスプーマですが。
ちょっとそこのアムロさん。
フラウボウ連れて行ってあげなさい。
大喜び間違い無し!!
 
よしなに。

04/01/21
昨日からなんとなく分かっていたのだが、
現実から目をそらしてたのさ。
なにがっていうと
H"が壊れたっぽ。
俺は相手の声が聞こえるのだが、
猛烈な毒電波が相手の聴覚を破壊して俺の声がほぼ聞こえんらしい。 近いウチにノートパソコン買って、
モバイル生活を楽しもうと構想を練っていたところなのにタイミングわり。
そいや年末にプリンタも壊れた。
最近周りのものが良く壊れやがる。
出費がかさむぜ。
モンキーターン
初めて青島ってキャラが気に入った。
今まで
波田野と堂口の間に入ってくるお邪魔キャラだったので、
ウゼー
紙面に出てくんな
B2級に落ちやがれ
と思っていたのだが、
今週の話はとてもよく、長期の連載に渡るモンキーの歴史の中でも
お気に入りのシーンになりそうな勢いだ。
波田野の胸に飛び込め青島。
で、ドキュソの堂口は艇ごとあぼーん。
あひゃひゃひゃひゃ。
 
よしなに。

04/01/22
セツにて。
17日に生誕30周年を迎えた上級生の女の人が居るのだが、
当日は学校を休んでしまったので今日誕生日プレゼントをあげた。
ら、
スゲー喜んでくれて、
俺も喜んだ。
俺は顔に出してないが心の中はお花畑だ。
彼女の反応は素直なのか大げさなのかポーズなのかわからんが、
あまりにも喜んでくれるその様をみて
正直感動してしまった。
俺は感情を上手く表にだせん
というか、単純に嬉しいという感情が薄いのかもしれんが、
それだけに嬉しいという感情を全面に出せる人を見ると
いっつもあこがれてしまうよ。
男だろうが女だろうが。
「天ない」のマミリンが翠に言った気持ちがよく分かる。
どのセリフかは秘密だが。
今日は感動に巡り会えた。
良い一日だ。
 
よしなに。

04/01/20
バイト先で使っていたイヤホンが調子悪い。
どーもコードが抜けかけて接触が悪いらしく、聞こえたり聞こえなかったりするので、聞こえる場所でイヤホンとコードを固定・・・。
ボンドが固まって、どれどれ?
 
聞こえなーい!!
 
どうも接触が悪く聞こえないポイントで固まってしまった模様。
ステレオ音声が片一方しか聞こえないので最悪に音悪りーぞこれ。
最悪だ。
 
しょうがない、買い換えるか。
やっぱり以前から欲しかったバング&オルフセンのA8か?
愛着の持てない物を買っても大事にしないからな。
腹くくって買うか。
 
よしなに。

04/01/18
いつチケット申し込んだのかも憶えていないが、
いつの間にか徳永さんのツアーファイナルの日になっていた。
仕方ないので渋々会場へ。
全くモチベーションの湧かない俺。
FAN失格か?
バッファローマン好きの俺にテリーマンの試合応援しろというのはそもそも無理な話・・・いくらキン肉マンが好きでもな・・。気分的に言うとそんな感じ。
分かる人だけ分かれ。
ライブは満員御礼で・・・
と言ってもキャパは2,000人程度だが。
チケはプレミアが付くくらいだったのでそれについては参加できてラッキーだと思った。
始まって2曲で既に夢の世界に連れて行かれる俺。
「青い契り」は好きじゃねぇ。
「僕のそばに」アレンジ嫌い。
と思ってたら「夢を信じて」で一気に持っていかれた。
アレンジ変わったのいいんじゃねぇ?
CD「カガヤキナガラ」でもう変更済み?
俺買ってないからわかんねー。
でも、良いよ、これ。
それ以降はばっちりライブに集中できて、
最後の曲が「夢」だってんで思わず・・・泣きませんけど。
それにしても「わらっちゃお〜」って歌が無くて良かった。
と思っていたら、
よりによってアンコールでやりやがる。
この歌キモい。
会場の変な一体感がそれに輪をかけてキモい。
当然俺は手拍子もリズム取るのも放棄で棒立ちだ。
「君の青」→「愛をください」の連続技。
素晴らしい。
終わったと思ったらもう一曲あるそうで徳永さんが盛り上げるので何かと期待したら「君をつれて」だよ。なんだそういうオチか。
とりあえず合唱。
徳永さんやっぱ声タケーわ。
怪しげなパンフとストラップを購入して、無事ライブ終了。
チッ!!サイン入ってねぇ。
今回のツアーはファイナルしか参加しなかったが、
パフォーマンスはそーとー高かったと思う。
これぐらい良いライブが出来るんだったら、
再び世間に羽ばたく日も有るんじゃないだろか。
「僕のそばに」パクられたし(W
完全に劣化コピーだけどな。
 
頼むので「わらっちゃお」はやめてください・・・。
他に盛り上がれる曲はいくらでも・・・。
あ、どなたか知りませんが旗ありがとうございました。
良い記念になります。
 
よしなに。

04/01/17
ファイティングニモを見るべく六本木ヒルズ徘徊。
上映時間を調べないで行ったので
2時間時間を潰すハメになる。
貧乏人の俺に六本木ヒルズでどうしろと?
建物は面白い。ブランドは好きじゃないけど、
お手軽なところもある。
村上隆のデザインしたキャラはカッコイイ。
とまぁ、あっさり2時間つぶせた。
ニモは相変わらず良くできているなぁと感心。
が、俺としてはモンスターズインクの方が好きだ。
話がパートごとに別れてる感じで、面白かったには面白かったが、
なんか小振りな感じ。
小さいギャグがあちこちにちりばめられててそれはかなり笑えた。
モンスターズインク=jojo2部
ニモ=jojo3部
我ながらいい例えだ。
 
よしなに。

04/01/15
今日はコスチュームデッサンの日。
久しぶりに生の人を描くと目が付いていかなくてダメだ。
先生が描くのを横目で見ることで少し感覚を分けてもらったが、
それ以降の作品はまたダメダメ。
が、モデルさんが、、、
って生徒さんだったのだが
着物がサイコー。
横になって裾から見えるおみあしサイコー。
 
よしなに。

04/01/14
晩飯が遅くなったので、11月頭から我慢していたカップラーメンを
 
ついに食べる!!!!
 
美味い。
めちゃめちゃ美味い。
ラーメンを思いついた人神!!
キリ○トやブッ○なんぞぶっちぎって神。
どのくらい偉いかと言うと、
多分アムロと同じくらい偉い。
ちなみに食ったラーメンはエースコックのスーパーカップ全部のせ。
スナックっぽい麺だがそれがまた良い。
とにかくサイコーさいこーさぁ逝こう!!
 
よしなに。

04/01/13
発作が酷くて寝れなくなった&さすがに追いつめられて仕方なく絵を描く事にした俺だが。
描き始めるとなんてこたーない。
すらすら筆が進む。
前々から思っていたが俺は天才君かもしれん。
2時間弱で出来たのでゆっくり朝飯。
ぼちぼち出勤す。
今回も思ったが
思い悩むより行動した方が楽っつーことだ。
 
テキトーに仕事流して学校の合評。
俺の絵は悪くないが景色を描いただけ、とゆーよーなことを言われた。
そりゃあそうだ、写真模写したんだからな。
他の人は自分なりの世界が絵に現れているんだが
俺の絵にはそういうものがない、と。
そういうことだろう。
まーそれは事実。
これから改善していけばよい・・・が、
アート展&グループ展まで時間がない。
なんとかするしかない。
久しぶりにお茶したら、
6人中3人がほぼ無職状態。
気合い入ってるなオメーら。
 
よしなに。

04/01/12
朝早く起きようと思ったのだがアッサリ挫折。
12時過ぎに起きる。
で、飯食って、ネットサーフィンちょっとしてまた寝る。
夜起きて日中しようと思っていた掃除をする。
腹が減ったので休憩。
無性にラーメンが食いたかったので、
近くの中華料理屋に行く。
初めてだ。
引っ越しして3年経つのにな。
ラーメン食ったがゲロまず。
想像以上のまずさ。
高松に居たときお好み焼き屋で注文したラーメンに似てやがる。
例えるならスーパーで売ってる、ソフト麺とダシが入ってるアレだ。
俺はラーメンの形をしているだけで飯としては上手い方の部類に入れるので、
ゲロまずといってもそんなにくじけなかったがな。
欲求を満たされることなく家に帰った俺はけなげにもまた掃除。
埃のせいか発作がでる。
薬使って掃除。で、
コタツを出すことに成功したので今日は完了。
月9ドラマの「プライド」を見る。
予想どおりのくだらなさが笑える。キムタクのキャラは飽きた。
野島信司も相変わらず寒いなぁ。
「古き良き時代のドラマかも知れない」
で、見終わってまた寝る。
今朝から絵を描かねばと思いつつ、
考えるばかりで何も手に付かない。
寝過ぎて寝れないのだがベッドにいる。
気が付いたら日が変わっている。そのうち1:00になった。3:00になった。それでも布団からでない俺。病気だ。
 
よしなに。

04/01/11
1/11
午前中出勤して、午後から飯→カラオケ→お茶ーのコンボ。
お茶の時いろいろ話したが、結局は結果を出せんと前に進まんということだ。良かろうが悪かろうが。
 
昨日見れなかったアニメのモンキーターンを観る。
予想通りレースシーンはトゥーンレンダーだったが、
意外に違和感が無くてよい。
3Dを使用しなければ、ここまでリアル&躍動感のあるレースシーンは表現できなかったと思うし、本栖(アニメでは大和)の卒業レースからスタートしたのは英断かと。
が、主題歌はイマイチ。
話は続いてモンキーターン26巻。
他人より劣っているモーター整備に精を出す青島さんに
みっちゃんは言いました。
 
「今の優子のモーターでムリに伸び足をつけても、
出足と回り足が下がって、コーナーを回りにくくなる。それよりは
今の状態のほうが全然いい。なぜこれで満足しないの?」 
 
目が醒める思いです!!
みっちゃん、あんた最高だよ!!
良くぞここまで成長した。
パパは嬉しい!!
 
よしなに。

04/01/10
1/10
最悪なことに休日出勤だ。
休日出勤だけども、今日の仕事はタイムカードはきれない。
なぜならば、会社から外注として受けた仕事だからだ。
こういう事を積み重ねてそのうちフリーになってやる!!
・・・とはみじんも思ってません。
なんか外注さんがつかまらなかったので頼まれた。
部屋を片付けたり、絵を描かんといかんのに
断れなかったっつーの。
今は金より時間が大事だ・・・・・と思ったら
もう17時過ぎだ。
イナダのライブに逝かなければ。
仕事おわってないーよ。
明日も出勤決定。
勇んでいったイナダライブはまだ開場しておらず。
なぬ?
情報が間違ってたのか!?
がイナーダの出番は時間通り。
最前列でイナダを視姦。
踊りながら出てくるイナダの腰に輝く白い布。
おパーンツ。
コーフンして歌はよく分かんなかった。
最前列だとイナダを視姦せずに何をしろと?
しかし視姦し続けるのも恥ずかしい。
となりの兄ちゃんらも狂ったように踊ってたり、
わざとらしーガヤを入れるので
そんなかに居るのも恥ずかしい。
 
と思うからいかんのだな。
今年はもっと激しく視姦&寒い相づちを目標に俺は生きることに決めた。
デセオは初めていったが割と綺麗で、雰囲気良かった。
というか人が少なかったのが良かった。
とにかくイナーダがんばれ。おれもがんばる。
 
よしなに。

04/01/4
1/1
昼過ぎにたたき起こされ、母上様と妹者と共に昼食&デパートに向かう。
美味いと言われていたラーメン屋が2店とも休日。
さすが一年でもっとも日本が停止する日・・。
諦めてデパートに向かったが、
これでもかと言うぐらい混んでやがった。
遠出する甲斐性の無い小市民がここは集まっている。
帰り際に友人宅に送り届けてもらい、
当初の予定通り鍋を作る。
まず買い出し。
あちこち店がしまっているので結局さっきと同じデパートで食材購入。
2回も同じデパートたぁ、まさに小市民代表。
友人宅で作った鍋は非常に美味しく・・・
やっぱ鍋はダシだな。
ダシ買っといて良かった。
鍋食いながら明け方までZガンダムで対戦。
機体はランダムで戦ったのだが、
いかにZガンダム、いや第3世代MSが優秀か理解できた。
どんなにコスト面では有利だろうと、
Z世代のMSには勝つことは不可能。
MSの性能差=戦力の決定的な差、だと思い知る。
だが、これはパイロットがオールドタイプ同士の話。
戦場に一人でもニュータイプのパイロットがいれば、
戦況は一辺してしまう。
ニュータイプは凄い。いやさ、アムロは凄い。
あ、あけましておめでとうございました。
 
1/2
明け方起きている面子でお茶に行く。
最近お茶という時間が有意義なものになってきた。
楽しい。
家に帰って一眠り。起きると親戚連中が集まってきていて、
鍋の準備が行われていた。
そう
今日も鍋
年末年始は鍋
これしかない。
腹ごしらえして一服した後、おじさんおばさん従兄弟連中引き連れてカラオケ。
身内自慢になってしまうが、
おじさんおばさんはほっとくとして、従兄弟連中は歌が上手い。
そしてそれにもまして俺の弟と妹は上手い。
だから毎回刺激をもらう。
歌はいい。
俺は音楽は好きじゃないが、
歌は好きだ。
年末年始は歌番組が多いが、
弟や妹とあーだこーだ良いながら観るのはとても楽しい。
はて、俺は東京だと歌番組観ないな。
もしかして、
俺にとって歌はコミュニケーション?
まぁよい。
ところで、小中学校の忘年会のお知らせがありがたくもきていたが、
残念ながら参加できんよ、1/10ではなぁ・・・。
 
1/3
昼過ぎまでグーグー寝て、
いつもの友達と飯いってカラオケ行って、
明日の朝帰るのでいちおー家に帰って晩ご飯食って
早めに家を出るので寝れず。漫画読んで時間潰す。
なにげにスレイヤーズの最終巻を読んだが
相当糞・・・。ガウリィとリナがいい感じだったのは嬉しい。
 
1/4
友達とファミレスでモーニング食いながら最後の晩餐。
晩餐?
朝だから朝餐?
アササン・・・そんな言葉はない。
これで当分会えないと思うと
でも、最近はメールやネットで普通にコミュニケーションが取れるからさほど寂しくない。便利。
指定席取ってたのでのぞみで悠々自適の旅。
寝て起きたら東京。
昨日あんまり寝てなかったので、帰ってまた寝る。
夜起きて出かけたら目的の店が閉まっており無駄足となる。
往復時間返せ。
 
よしなに。

2005年4月の日記
2005年3月の日記 2005年2月の日記 2005年1月の日記
2004年12月の日記 2004年11月の日記 2004年10月の日記
2004年9月の日記 2004年8月の日記 2004年7月の日記
2004年6月の日記 2004年5月の日記 2004年4月の日記
2004年3月の日記 2004年2月の日記 2004年1月の日記
 2003年12月の日記 2003年11月の日記 2003年10月の日記
2003年9月の日記 2003年8月の日記 2003年7月の日記
2003年6月の日記 2003年5月の日記 2003年4月の日記
2003年3月の日記 2003年2月の日記 2003年1月の日記
2002年10月の日記 2002年11月の日記 2002年12月の日記
2002年8月の日記
 2002年9月の日記